昨日の敵は今日の友。戦いの日々を送ったライバルが、窮地の大横綱になんとも怪しいエールを送る……!
「もう、オレはいらないだろう」
2月23日、大相撲春場所の新番付が発表され、報道陣の前に姿を見せた横綱・白鵬(宮城野部屋=29)は開口一番、こうつぶやいた。
「会見では終始伏し目がちで、心ここにあらずという感じ。記者から"横綱!"と声をかけられ、"聞いてるよ"とやり返す場面もあった」(スポーツ紙記者)
注目された審判部批判発言については「それぞれ自分たちの考えや思いもある」とし、「まあ、自分の考えだけ伝えましたけど」と答えただけ。この日も頑なに謝罪はしなかった。
「もともと横綱はマスコミ嫌いだったんだけどね。今回の問題で拍車がかかってしまった……」
その言葉どおり、2月8日の大相撲トーナメント後には、記者から審判部批判問題を問われると、「何っ!」と大声を出して取材陣を睨みつけている。
史上最多優勝という大記録を達成し、3月には、尊敬する大鵬(元横綱=故人)が引退した年齢と同じ30歳の大台に乗る白鵬。
本誌既報どおり、親しい知人が春場所後の引退の可能性に言及していたが、こうなると事態はより深刻だ。
「引退後に親方として角界に残るか否かが問題。モンゴル人の白鵬が親方になるには日本国籍を取得する必要がある。しかし、ここにきて日本に帰化する気持ちが揺らぎだしたといいます」(宮城野部屋関係者)
もともと、白鵬が帰化しない理由には、父ムンフバト氏の大反対がある。メキシコ五輪の銀メダリストにしてモンゴルの英雄であるだけに、息子を日本人にするわけにはいかないのだ。
さらに、「白鵬の気持ちが揺らぎだした理由はもう一つある」(前同)という。
元横綱・朝青龍(ドルゴルスレン・ダグワドルジ氏=34)からのラブコールだ。
審判部批判問題でバッシングされる後輩・白鵬を見て、"かつての俺と同じ!"とでも思ったのか、朝青龍は〈白鵬もう(モンゴルに)帰って来てほしい!〉〈失礼なインタビューするな!!〉などと、ツイッターでたびたびエールを送っている。
白鵬と朝青龍「黒くて危険な蜜月」
2015.03.10 09:00
|
日刊大衆
ピックアップ PR
ランキング
総合
エンタメ
1
水咲優美が魅せる“104センチHカップ”の存在感 圧巻のグラマラスボディーでファン魅了「おっぱいすごい」
デイリーニュースオンライン
2
『仮面ライダーガヴ』ヒロイン・宮部のぞみ、初黒髪グラビアが話題 美しさに絶賛の声「ナイスな美ボディ」
デイリーニュースオンライン
3
「かわいすぎて…」伊織もえの撮影オフショットに反響続出 美スタイル際立つ一枚にファン熱狂
デイリーニュースオンライン
4
相武紗季と柳原可奈子の笑顔ショットが話題 「素敵なコンビ」「ふたりとも可愛い」の声集まる
デイリーニュースオンライン
5
横浜流星の大人ワイルドな新ビジュアルが話題 イメチェンしたパーマヘアにファン熱狂「大人な色気にドキドキです」
デイリーニュースオンライン
6
Kis-My-Ft2 15周年ツアーが札幌で開幕 メンバー集合ショット公開にファン歓喜「早く会いたい」「キスマイ最高」
デイリーニュースオンライン
7
コスプレイヤー・くろうさぎ、デニム下ろしたランジェリー姿の破壊力にファン悶絶「最高すぎ」「デニムぬぎぬぎが素敵」
デイリーニュースオンライン
8
水咲優美が魅せる“104センチHカップ”の存在感 圧巻のグラマラスボディーでファン魅了「おっぱいすごい」
デイリーニュースオンライン
9
浜辺美波『VOCE』8月号で魅せた圧巻の美しさ 至近距離ショットに「美を超越した美」の声
デイリーニュースオンライン
10
「いつ見ても素敵なのよ」羽瀬レイナ、カルバンクラインで魅せるバックショットファン釘付け
デイリーニュースオンライン