ネコ、ねこ、猫…。気まぐれで美しく、時に意地悪な猫は、人間を魅了してやみません。愛らしい小動物に取り憑かれた芸術家や作家は数知れず。夏目漱石の『吾輩は猫である』、金井美恵子の『タマや』、コレットの『牝猫』など、多くの作家が愛を込めて猫についての物語を紡いできました。
そして、また一人、猫に魅了されたある女性が、ついに日本初の“猫本屋”を開いてしまいました。2013年の2月22日、通称“猫の日”に、猫の本だけを扱うインターネット書店「書肆 吾輩堂」が開店したのです。猫を主人公として登場する小説、猫について綴られた随筆、猫が被写体となった写真集などの猫本を古本・新本問わずに集めたインターネット販売店です。
『猫本屋はじめました』(大久保京/著、洋泉社/刊)は、「吾輩堂」の店主・大久保さんのエッセイ。大久保さんが吾輩堂を開店させるまでの経緯、猫好き作家たちとの対談、猫本15選などが収められた、猫好き必見の一冊です。
■「わだば猫本屋になる」!
幼少期から猫が好きだった大久保さん。しかし、猫嫌いな家族に猫を飼うことを禁止されてしまいます。猫を何回も拾って持ち帰ったものの、その度に直ちに捨てられてしまったそうです。可愛い鳴き声と柔らかな毛への憧れを捨てられない大久保さんは、成人して念願の猫飼いを始めました。すると猫への偏愛は強くなる一方で、自分の愛猫を雑誌に投稿しまくり、多くの猫関連書籍を集めるようになりました。
大久保さんの「猫に関する本だけを集めた本屋があればいいのに」という思いは年々強くなり、やがて「猫本屋がないなら自分でやろう」という思いを抱くようになりました。実際に決意してからは、起業塾に通い、古書組合に加入し、ヒアリング調査に乗り出し…。「猫に関する書籍のみ」を扱うという、超ニッチなビジネスゆえに多くの人から心配されましたが、大久保さんは「わだば猫本屋になる」という強い思いでホームページ開設や在庫集めに励んだといいます。
猫好き必見! 猫本だけを集めた猫本専門書店の本
2015.03.11 22:30
|
新刊JP
ピックアップ PR
ランキング
総合
エンタメ
1
宮本彩希、ヘルシーな色気あふれる美ヒップライン!ツインテール×競泳水着姿に絶賛の嵐
デイリーニュースオンライン
2
「今日も最強に可愛い」「朝から癒やされた」えなこ、美胸あらわな競泳水着ショットでファン魅了
デイリーニュースオンライン
3
「今日も最強に可愛い」「朝から癒やされた」えなこ、美胸あらわな競泳水着ショットでファン魅了
デイリーニュースオンライン
4
「バニーたまらん」「絶品尻」霧島聖子、網タイツ&美ヒップ際立つバニー姿にファン悶絶
デイリーニュースオンライン
5
谷恭輔×平子祐希(アルコ&ピース) 『ルポ・あの日の真実』#7 谷「考察しながら見ていただけると…」
TREND NEWS CASTER
6
松村北斗主演『告白』 【第7話ネタバレ&第8話あらすじ】解禁! 「新場面写真7点」も!!
TREND NEWS CASTER
7
“令和のM字クイーン”紅羽祐美、和室で魅せる大胆ランジェリー姿にファン大興奮「美ボディー過ぎ」
デイリーニュースオンライン
8
「斜め後ろからもたまらん」「いい眺め!」篠崎こころ、超ハイレグ競泳水着の美ヒップカットにファン釘付け
デイリーニュースオンライン
9
「完全に姉妹」「そっくりすぎる」水野美紀、広瀬アリスとの“野生の遭遇”ショットにファン歓喜
デイリーニュースオンライン
10
「マジで衝撃的すぎる」「スーパーボディ」ちとせよしの、黒ハイレグボディースーツ姿で“ぷりぷりの美ヒップ”披露
デイリーニュースオンライン