kiss kiss kiss・・・『桜Trick』が示す舞台装置の重要性と視聴者を引き込む演出

| あにぶ
桜trick(C)タチ・芳文社/桜Trick製作委員会

『 桜Trick 』は2014年1月から3か月間放送されたアニメで、恋愛とも友情ともいえない女子高生同士の切ない心模様を、「キス」という表現を通じて視聴者に訴えかけた異色の作品。原作は「日常系」アニメでおなじみの、芳文社『まんがタイムきらら』系列の『まんがタイムきららミラク』に連載されている4コママンガです。毎回、必ず女の子同士のキスシーンが描かれます。ちょっぴり刺激的でいてゆるふわなエッセンスもあり、登場人物間のさりげない掛け合いも魅力的です。

■kissは特別なもの?

高山春香と園田優は中学校も同じ親友同士。3年後に廃校が決まっている美里西高校に入学した2人は最後の新入生。春香は優のことが大好きで、特別な関係になりたいと思っています。ちょっと優がほかの女のことを話をしていたりするとすぐに嫉妬してしまう可愛らしさを持っています。「SBJK」(嫉妬深い女子高生)と作中で優に呼ばれてしまうほど優のことを想っています。そんな春香に優は提案をします。「特別なことをしようよ」、それがキスだったのです。優のキスを受け入れた春香は、それ以降、キスを通して優への依存を深めていきます。体育館の倉庫でも、生徒がいる教室でも、文化祭のステージ裏でも、電話越しにも・・・、kiss、kiss、kiss!
しかし、アニメ作中でも、原作でもそれ以上の関係はありません。キスは性的なものというよりも、二人のプラトニックな関係、それでいて特別な「何か」を現しているのです。

■ほかのキャラクターが織りなす人間模様も魅力的

春香と優の同級生である、南しずくと野田コトネも実はキスでつながった関係。その2人も決していやらしいものではなく、女の子のかわいらしさを凝縮したエッセンスとして、キスを媒介に観ている人へ訴えかけます。一方で、キスの関係を持たない友人の池野楓と飯塚ゆずも加わり、6人での女子高生ライフという日常系の基本的構造も抑えています。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー