スマホと健康について、もうちょっと考えてみよう【おは用語第31週まとめ】

| タブロイド
スマホと健康について、もうちょっと考えてみよう【おは用語第31週まとめ】

さあ、今週も「おは用語」の復習をしましょう!


スマホによる健康への影響について考えてきた、この一週間。使いすぎたり姿勢が悪くなることで体に悪影響がある一方、健康増進のためのアイテムや、思わぬ誤解もあることがわかりました。スマホやネットと上手に付き合いながら、いつまでも健康でいたいものですよね。

指の使いすぎや姿勢の悪さが招く悪影響

親指に気をつけて? スマホ使いの大敵「ドケルバン病」とは

スマホに限ったことではありませんが、手指を多く使う人がかかりやすい腱鞘炎の一種(狭窄性腱鞘炎)が『ド・ケルバン病』と言われるもの。親指を伸ばしたり広げたりするための腱が、手首の腱鞘部分で炎症を起こし、腫れや痛みを引き起こします。上の記事にはすぐできるチェック方法もありますので、心配な人は試してみてください。

スマホ中毒で骨に不調が!? ストレートネックって何ですか

そして、スマホを使う際に猫背など姿勢が悪くなりがちな人が気をつけたいのが、『ストレートネック』。首の骨にある自然なカーブが失われて、肩こり・首のこりから、手のしびれや頭痛、めまい、目の奥の痛み、吐き気にまで発展する恐れもあるのだそうですよ。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
ネット