『チキンラーメンどんぶり 酸辣湯(サンラータン)風』 黒酢とラー油で仕上げた本格中華風味の変わり種!

| おためし新商品ナビ
『チキンラーメンどんぶり 酸辣湯(サンラータン)風』 黒酢とラー油で仕上げた本格中華風味の変わり種!

酸っぱ辛いという独特の味わいで、中国料理の中でもマニアックな人気メニューの一つが四川料理・湖南料理で提供される酸辣湯(サンラータン)というスープ。それを日清食品は『チキンラーメンどんぶり 酸辣湯(サンラータン)風』(92gうち麺80g・希望小売価格 税抜180円・2015年6月1日発売)という形で商品化してしまった。保守系味の代表格であるチキンラーメンにどう酸辣湯が絡んでいくのか、想像がつかないので食べてみたい。


ネット上にはレシピサイトが花盛りで、そこにはチキンラーメンのアレンジメニューもたくさん存在する。そうしたレシピを元に、先だっても「チキンラーメンビッグカップ ピリッと辛口担々風」をリリースしたばかりの日清食品だが、第2弾に選ばれたのがこの酸辣湯。もともとはスープだけれど中華料理店では酸辣湯麺として供されていることも多いので、ラーメン化に意外性はない。

カップのフタを開けてもそこにあるのはいつものチキンラーメンの茶色く色づいた味付き油揚げ麺。具材はかきたま、シイタケ、ネギ、キクラゲの4点セット。その時点で麺をひとつまみ食べても全く変わりはない。ということは後入れとなるスープにすべての秘密は隠されているんだと推測。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー