中国爆買いツアーのウラ側「有名店はぼったくり、とバス内で洗脳する」

中国人が中国人を食い物にする構造がそこにはある

「日本のマスコミは能天気に“爆買い中国人”などと騒いでますが、本当においしい思いをしているのは日本人ではなく、一部の悪徳在日中国人たちです」

 と語るのは、日本で旅行代理店を経営する在日中国人のY氏。いったい、どういうことか?

「たしかに富裕層の個人旅行も増えていますが、一番のボリューム層は、やはり廉価なツアー団体客です。彼らの最大の目的は買い物ですが、彼らがカネを落としていく先は、日本人の店ではなく、中国系の店が大半を占めている。“爆買い”で儲かっているのは、実は中国人なんですよ」

「有名店はぼったくり、絶対行くな」

 Y氏によると、廉価なツアーのからくりはこうだ。

「もっとも安いツアーは日本円で言うと3~5万円程度。本来ならば絶対に赤字になる料金設定ですが、実はそうはならないカラクリがある。中国の旅行会社はツアーを組むと、日本の旅行代理店に1ツアーいくらで売り飛ばすんです。たとえば50人のツアーだったら、400~500万円程度で売りに出す。これを在日中国系の旅行代理店は競って買います。つまり、ツアーは一種の利権なんですよ。中国側の旅行会社は航空チケット代を差し引いても、残金は丸儲け、絶対に損をしない仕組みになっている。“権利”を買い取った日本側の旅行代理店は、提携先のショップに団体客を連れて行って、マージンを取る。旅行代理店側も店側も儲かる。損をするのは、同胞である中国人団体客だけ、というわけです」

 廉価ツアーの団体客は日本に着くと、日本側の旅行代理店が用意したバスに押し込められる。そこには旅行代理店と契約したツアーガイドが待っていて、“洗脳”がはじまる。

「ガイドの大半はフリーランスの人間で、旅行代理店からツアーガイドの権利を買って、添乗しています。彼らの収入は提携ショップからのキックバックのみ。ですから、彼らは必死ですよ。“日本で有名なヤマダ電機やビックカメラはぼったくりだから、絶対に行くな”“偽物を売られますよ”などと言葉巧みに洗脳し、提携先の店以外ではカネを使わせないようにするんです」

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