『サッポロ一番 贅の極み 海老濃厚味噌らーめん』生のイセエビ粉末が、濃厚スープを旨味の頂点へ導く!

| おためし新商品ナビ
『サッポロ一番 贅の極み 海老濃厚味噌らーめん』生のイセエビ粉末が、濃厚スープを旨味の頂点へ導く!

えびとラーメンの顔合わせというと中国料理店で出てくる海老そばをイメージしてしまうかもしれないが、サンヨー食品の『サッポロ一番 贅の極み 海老濃厚味噌らーめん』(101gうち麺70g・希望小売価格 税抜250円・2015年6月発売)の味わいは全く違う。パッケージからお分かりかもしれないが、寿司店などで提供される、生海老を入れた味噌汁に近い。そこのところをまず理解してから食べてもらいたい。


ベースとなっているのは豚と鶏の合わせだしで作られた味噌ラーメンスープ。白味噌と赤味噌を掛けあわせることによって、濃厚味を生み出している。ここでも勘違いしないようにしたいのが、かにミソのようにえびミソが入っているわけではない。

味噌ラーメンスープに投入されているのはイセエビの粉末。そこにえびオイルを加える事によって完成となる。

フタをめくると中からふわっと漂うのはかっぱえびせんの香り。この段階ではまだ濃厚さは感じられない。しかし3分の調理時間を経て、後入れとなる「仕上げの小袋」を投入すると一気に様相が変化。強烈な海老の香りが立ち上がる。海老そばのような香ばしいエビの香りではなく、もっと生々しいエビの匂い。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー