「私よりモテていなかったのに!」ナゼか結婚が早い女性に共通することとは

| DOKUJO [独女]
「私よりモテていなかったのに!」ナゼか結婚が早い女性に共通することとは

若い頃にモテ期を経験し、まわりからも「早く結婚しそうだね」ともてはやされていた独女友達。そんな彼女の最近の口癖は、「あの子よりも先に結婚しているはずだったのに」です。

彼女いわく、自分よりモテていなかった女友達が次々と結婚していく事実を、素直に受け入れることができないのだとか。どうやら、過去のモテ武勇伝も、結婚にはまったく意味のないものだったようですね。

では、結婚が早い女性と、私たち独女には、どのような違いがあるのでしょうか。今回は、20代前半のあいだに結婚を決めた女性たちからお話を伺い、そこから、結婚が早い女性に共通する特徴を分析してみました。

◆短所を長所に変換して見ることができる

「親から『人の悪い部分ではなく、良い部分を見なさいと』言って育てられたこともあり、どんな短所でも長所として見るようにしていたんですね。それが早く結婚できた理由なのかはわからないけど、今の旦那を嫌だと思ったことはないし、付き合い始めたときから結婚を意識していましたね。」(30歳/主婦)

結婚に焦りを感じ、気持ちに余裕がもてないと、どうしても相手の短所にばかり目がいってしまいます。なにより、相手の長所を何個も見つけるのって、意外と難しいのですよね。それなら、その短所を長所に変換する癖をつけてみてはどうでしょうか。

「頑固なのは、一途である証拠」「優柔不断に見えるのは、慎重な性格だから」といった感じで、違った方向から相手を見てみる。出会いはあるのに、次につながらないという女性は、ぜひ、実践してみてください。

◆恋愛経験が少なく、一度付き合うと長い

「中学時代に初めて彼氏ができて、一度も別れることなく、9年後にゴールイン。つまり、旦那以外の男性を知らないんですよね、私。もう少し他の男性とも恋愛したかった気持ちもあるけど、まわりの女友達を見ていると、恋愛経験が多い子ほど、年を重ねるにつれ、男の理想も高くなっている気がするから、男を知りすぎるのもよくないんだなって。」(28歳/主婦)

恋愛経験が多いと、それだけ多くの男性を見てきたということになります。その結果、異性に対する理想も高くなり、知らぬまに婚期を遠ざけてしまっているのではないでしょうか。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子