『コカ・コーラ/コカ・コーラ ゼロ スリムボトル250ml』NEWアルミボトルで歴史が変わる!

| おためし新商品ナビ
『コカ・コーラ/コカ・コーラ ゼロ スリムボトル250ml』NEWアルミボトルで歴史が変わる!

コカ・コーラのボトルといえばそのくびれが女性の理想のプロポーションに称されることも多い特有のフォルム。通称「コンツアーボトル」と呼ばれたそのガラス瓶が100年を経て、ついにアルミニウム製にスイッチしたのがこの『コカ・コーラ/コカ・コーラ ゼロ スリムボトル250ml』(250ml・オープン価格・2015年7月20日発売)。まさに来るべき時が来た感がある。


コカ・コーラが生まれたのは1886年でグラスで売られていた。後に瓶詰めとなるのだけれど、模造品が大量に出回り、その対策として「暗闇で触っても地面で砕け散っていても『コカ・コーラ』のボトルだとわかるもの」というコンセプトで1915年に有名な緑がかった(通称・ジョージアグリーン)色味でガラスがくびれた「コンツアーボトル」が誕生したといいう(以下の写真③)。

■コカ・コーラボトルの変遷
出典:公式サイト
1990年代にペットボトルが次第に普及していくが、それでもボウリング場やビリヤード場でたまに見かけるガラスボトルのコカ・コーラは何だか特別な味がするような気がしたものである。またガラス瓶の底近くの側面に刻まれた四角型や丸型の凹みによって辛口と甘口があるなどという都市伝説もあったくらい(実際は瓶の製造工場によって違っていただけ)、ガラスボトルのコカ・コーラには特別感があった。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー