SNS時代が生んだ新造語「シャイニーゲイ」とは?

新造語「シャイニーゲイ」の使われ方

【ゲイリーマン発 日本のリアル】

 どうも、英司です。暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。海やプールやBBQなど、お楽しみの方も多いのではないでしょうか。

 少し前から新宿二丁目界隈でよく耳にする「シャイニーゲイ」という言葉。英語のshinyは「輝く」とか「キラキラした」という意味で、Gayはそのまま男性同性愛者を指すゲイですから、直訳すれば「キラキラしているゲイ」みたいな意味になります。

 具体的には、週末になれば仲の良いゲイのお友達数名で旅行やホームパーティ、イベントに出かけて、しかもそのお友達集団はみんな揃ってイケメンでオシャレ。そんな若いゲイたちのリア充なライフスタイルを指して「シャイニーゲイ」という言葉が生まれました。

必ずしも良い意味で使われていない「シャイニーゲイ」

 しかしこの「シャイニーゲイ」という言葉、どうにも直訳通りの良い意味で使われていない様子も見受けられます。

 具体的に言えばこの言葉が使われるとき、そういうリア充なゲイライフを送る人たちを「痛々しい」とか「軟派、軽薄」と決め付けることで”自分よりも一段下の存在である”と、自身に言い聞かせるように使う例が目立っています。

「シャイニーゲイ」の特徴の1つには、そうしたイケメンでオシャレなお友達たちと遊びに行った写真を、FACEBOOKやインスタグラムに積極的にアップすることが挙げられます。

 確かに毎週のようにアップされる写真を見て、単純に「楽しそうだな~」「イケメンばっかりで目の保養になるわ~」と感じる人ばかりではありません。その写真の行間を、決して好意的でない形で解釈する人もいます。

例えば…

・毎週どこかに遊びに行っている=自分にはそれなりの収入があって、相応の仕事に就いていることを”見せつけている”。

・いつもたくさんのお友達といる=自分にはそれなりのコミュニケーション能力や会話の引き出しがあることを”見せつけている”。

・イケメン同士の写真をアップする=モテる自分たちのルックスを”見せつけている”。

 と言た具合に、SNSなのでその写真を見る/見ないは自分で選択できるにもかかわらず、リア充なライフスタイルを自分に「見せつけている」と感じて、何かしらの嫉妬や不満等の複雑な感情が鬱積していた人たちに、ちょうどそうした「リア充ゲイ」を小馬鹿にする言葉にピッタリな造語として「シャイニーゲイ」という言葉が広まって行った経緯があります。ですので、この「シャイニーゲイ」という造語、ゲイ当事者のコミュニティでは軽い侮蔑用語のような意味での使われ方もしている現状があります。

SNS時代が可視化させた、「ステータス別」の人間関係

僕がゲイとしての生活を開始した2004年付近は、mixiの登場によってまだSNSという概念が誕生したばかりの頃でした。当時19歳だった僕も、ゲイの業界に出てくると友達になる人がみんなmixiをやっていて、自分も登録しました。このSNSが、人間関係を可視化させたのでした。

 当時感じたのは、イケメンな人のマイミク(懐かしい言葉・笑)はみんなイケメン。ということ。ゲイ業界にデビューしたばかりの頃の僕は、この業界は「ゲイ」として1つのコミュニティを築いているのではなく、ゲイの中でも世代、外見のレベル、収入などが細かくセグメントされていて、同じくらいの「ステータス」の人たちで仲良くなる傾向があることを感じました(特に東京のゲイコミュニティはこの傾向が顕著です)。

「マイミク申請」にはそれなりの高い敷居があり、なかなか知らない人に勝手に申請を出すというのは憚れることでした。ですので、mixiはどちらかと言えばリアル世界の人間関係を単純に可視化させたネットワークという色彩が強かったように思います。

 しかしやがて時代は進み、ガラケーからスマホへと通信端末の主役が変わって行きます。高性能なカメラを備え、ガラケーよりも速い通信速度でデータを送受信できるスマホが普及するにつれ、PCの前でゆっくり文章を書くブログやmixiのようなSNSは廃れていき、写真と短文を載せるだけのTwitterやインスタグラム、FACEBOOKのようなSNSが台頭してきます。

 とくにTwitterやインスタグラムは、鍵をかけていない限り自由にフォローができる点が、それまでのmixiなどのSNSとは明確に違いました。リアルの世界では知らない人や、芸能人や有名人なども自由にフォローでき、そうした人の日常を気軽に覗くことができる点が新しく、爆発的に広がって行った要因だったのだと思います。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー