【超炎上】東京五輪のマークでパクリ疑惑のデザイナーが挑発行為か / Twitterで意味深発言

| バズプラス
【超炎上】東京五輪のマークでパクリ疑惑のデザイナーが挑発行為か / Twitterで意味深発言

東京オリンピックのマーク(エンブレム)のデザインが、実はパクリなのではないかと物議をかもしている騒動。すでに多数のマスコミが報じているため、皆さんもご存知だと思われる。ヨーロッパのデザイン会社『Studio Debie』と『Hey Studio』がデザインしたエンブレムと、形状や配色が酷似しているという騒動である。

・ここにきて新たな展開
この件に関してデザイナーの佐野研二郎氏(42歳)は、朝日新聞の取材に「特にコメントはない」と返答。現在は公式サイトは見られなくなり、公式Twitterも閲覧できない状態になっている。それ以降、佐野氏はいっさいコメントを発表していなかったが、ここにきて新たな展開があった。

・意味深なコメント
佐野氏のデザイン会社『MR DESIGN』の公式Twitterのプロフィール欄に、意味深なコメントが書き込みされているのだ。プロフィール欄はIDの管理者しか書き込めないため、佐野氏本人か、デザイン会社のスタッフが書いたものと思われる。そこに書かれていたコメントは以下のとおり。

・プロフィール欄
「灰色や 黒を白だと 言う人が 白紙に戻す 五輪デザイン」

・名称が「白紙撤回」
この書き込みは「パクリ疑惑」で騒ぐ人たちに対する挑発だと言っている人もいる。しかも、この公式Twitterの名称が「白紙撤回」に変更されており、ライブドアニュースは「佐野研二郎氏がTwitterで挑発か」「短歌調で挑発気味に記載」と報じている。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
社会