キッズカット/セルフカットのための「髪を傷めない」ハサミの選び方&ケア法

| airly[エアリー]
キッズカット/セルフカットのための「髪を傷めない」ハサミの選び方&ケア法

前髪をセルフカットしたり、お子さんの髪をカットしたり…と、ご家庭に髪ハサミを持っている方は、意外と多いのでは? 髪ハサミ、きちんとケアしていますか?文房具用のハサミとは異なり、実はキチンとケアしてあげないと、髪を傷める原因になってしまうのです! 今回は、鶴谷和俊さんにご協力頂き、あまり気にされないハサミについて、ご紹介します。

実はプロが使うハサミは、一本数十万もするものなんです。

プロの美容師が使用しているハサミは、
市販されている髪ハサミとは異なりますよね。

プロ用髪ハサミは、一本で数十万円する品も!
(もちろん、それぞれの好みもありますので、値段は一律ではありませんが)

それだけに、美容師さんはハサミの扱いには慎重です。

プロ用は、日本刀と似た造りになっており、
薄い刃が軽く湾曲しています。

そうすることで、髪に余計な負荷を掛けることなくカット出来るのですが、
極限まで薄くされた刃は、少しの衝撃で欠けてしまいます。

もちろん、包丁や日本刀と同じように、
研ぐことも出来るのですが、

きちんと直そうとすると、

専門の業者に依頼せねばならず、時間もかかってしまいます。
ハサミは絶対に落とさない。放置しない。
このくらい慎重な扱いをしているんです。

そのくらいハサミは「なにを選ぶか」「どうケアするか」が
非常に重要なんです。

家庭用のハサミの選び方&取り扱い方

ご自宅でセルフカットする際や、お子さんの髪の毛をカットするときに
ハサミを使うこともありますよね。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子