安田美沙子 盛り付けはOKでも料理の才能なし「料理本売れなくなる~」

3日に放送された「プレバト!!才能ランキング【秋のチャーハン大査定】」(毎日放送)に出演した安田美沙子。
過去には料理本を出版して、その腕前を披露するが無残にも「才能なし」と判定された。
最初のお題である「盛り付けランキング」では、秋のフルーツの盛り合わせを行い、審査する料理家土井から「美意識が高い人」と高評価を得た。
「わざとらしさがなく無意識で盛っている」と自然さの盛り付けがよく、「VIPに出してもいい」と褒められ、秋のフルーツをふんだんに使った盛り付けは、美味しそうに見えた。
そして次のお題は「秋チャーハンランキング」。
安田は「チャーハンのCMをやっているので自信があります。(順位が下だったら)営業妨害になりますね」と自信満々なコメント。
時々ちまきを作るという安田は、「中華のちまき風栗チャーハン」を料理。
中華の味で、秋の味覚を取り入れた甘い栗を使ったもの。ポイントは、鶏肉と栗と銀杏を使い、奥深い味に仕上げた。見た目にはとても美味しそうなのだが…。
なんと最下位の「才能なし!」と判定。
その結果にさすがの安田も「料理本が売れなくなっちゃう~」と嘆き声。
ゲストの和田アキ子は「バラエティ。バラエティ」となだめられるが、本人にとっては大ショック。
「パラパラ感はない。ベチャ感がある」と、チャーハンの命とも言えるパラパラ感なしでの出来映えに痛いコメント。
ネット上では、
「かわいそう」
「食育インストラクターの資格は料理が下手でも取得出来るんだね」
「チャーハンヤバいでしょ!」
「芸能人ってだけで、料理本だせるんだー」
との声が書き込まれている。
和田アキ子が言うように、バラエティ番組ではある視聴者に対しての影響力は大きいはず。
安田が出した料理本は、プロの手が加えられているはずだが、また料理本を出版したら素晴らしい。料理本よりも"キレイな盛り付け方"の本を出版した方がいいかもしれない。