女性の外見コンプレックスは過剰?男性の「67%」は内面重視派 (2/3ページ)
- タグ:
-
女性
全ての男性がこのように思っているわけではないのです!
実際、『マイナビウーマン』の「彼女を選ぶ際、外見と内面どちらを重視しますか?」が22歳~39歳の社会人男性に質問したところ、「内面」は67.0%、「外見」は33.0%と、内面を重視する男性が圧倒的多数、という結果に。
男性からは、
「自分の好みの顔と体形でも、中身がイヤな人間とは関わりたくもない」
「内面がステキな人は、外見もかわいくなってくるから」
「外面はどうせ崩れる。内面はあまり変わらない」
などの意見が寄せられてました。キレイなものに目を奪われるのは男女同じです。しかし、ちゃんと女性のことを見ている男性の方が多いんです!
■少し視点を変えて自分の顔を好きになろう
とはいえ、男性が外見だけで判断しなくても、自分の顔は毎日鏡で見るもの。なかなか「もっとこうなれば……」と思ってしまうことはやめられないですよね。
でも、そのコンプレックスは自分だけが思っているもので、他人からすれば「かわいい」「魅力的」というものもいっぱいあるのです。
「ポテッとした唇が嫌」と自分で感じていても周囲からは「色っぽい」と見られていたり、小さな目も「愛らしい」と思われていたりすることも……。
世界中の女性から憧れの的だった、オードリー・ヘップバーンでさえも、“長すぎる首”がコンプレックスだったと言われていますが、私達から見たら彼女の首は非常にセクシーですよね。
つまり、コンプレックスは自分の思い込みで、それはチャームポイントであることの方が多いのです。
視点を変えて、「これが私の個性」と思ってみませんか?
顔は親から受け継いだ、世界でたったひとつの個性。表情こそが自分の個性であり、アピールポイントになります。自分の顔を好きになるために、自分の顔写真を使って遊んでみるのもひとつ。
たとえば、自分の顔写真をアップするだけでオリジナル音楽と映像が楽しむことができる『FACEMELODY』というコンテンツもあります。