群馬、茨城、栃木……北関東で一番パッとしない県はどこ? 「群馬と茨城の一騎打ちに……」 (1/2ページ)

学生の窓口

栃木県、群馬県、茨城県の3県は、どちらがメジャーかどうかライバル関係その中でも一番パッとしない県ってどこになると思いますか? 今回は社会人のみなさんに最もパッとしない北関東の県について聞いてみました。

■北関東で一番パッとしない県はどこだと思いますか?

第1位 群馬県 193人(38.6%)

第2位 茨城県 187人(37.4%)

第3位 栃木県 120人(24.0%)

別の「北関東のメジャー県」調査では最下位の群馬県が予想通りパッとしない県No.1となりました。しかしながら、意外にも茨城県とはわずかの差。栃木県の人気ぶりは他の2県とは一線を画しているのが印象的でした。では、その理由はどのようなものでしょうか?続いてご紹介しましょう。

■その理由を教えてください

●第1位 群馬県

・富岡製糸場意外に何があるかわからない(女性/33歳/学校・教育関連)

・申し訳ないが、栃木よりさらに地味な印象を持ってしまうので(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

・何度もテレビで「田舎だ」といじられている場面を見るから(女性/40歳/情報・IT)

・これといった名所が思い浮かばないから(女性/27歳/金融・証券)

・栃木は餃子、茨城は納豆、群馬は何もイメージが無いので(男性/29歳/食品・飲料)

・けなす要素もないけどオシもない(女性/46歳/小売店)

・井森美幸とBOOWYしか出てこない(男性/36歳/機械・精密機器)

・最近はグンマーとバカにされているイメージだから(女性/31歳/金融・証券)

不名誉な1位は群馬県という結果に。北関東の代表格として、パッとしないイメージが非常に強く定着してしまっているようですね。メディアでも他の2県以上にパットしない扱いが多いですからね。

「群馬、茨城、栃木……北関東で一番パッとしない県はどこ? 「群馬と茨城の一騎打ちに……」」のページです。デイリーニュースオンラインは、地方ネタ都道府県カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る