男女の考え方の違いを知ろう! 彼氏・彼女に不満がたまる原因と解決策まとめ (1/2ページ)

学生の窓口

男女の考え方の違いは、コミュニケーションで大きな障害となることがあります。もし、「なんでわかってくれないの?」とか「普通こうするでしょ~」という不満がたまっているなら、考え方を変えるタイミングかもしれません。相手は自分と違う人だし、しかも性別も異なるのです。考え方が違って当然、というくらいの心構えを目標にしたいですね。

■誤解を生んでしまう原因
家事を全然やってくれない彼氏、デート中にあちこち脱線が多い彼女。男女の間ではこういった行動によって、「なんだコイツ!」と思ってしまうことがありますよね。男性にとっては当然の行動でも、女性からすれば激怒するような、誤解を生んでしまうことだって起こります。相手のことを好きになった当初の気持ちがだんだん薄れてしまい、誤解がどんどん積み重なって、「もうあなたとはやっていけない」となるかもしれません。

この原因は、「パートナーといえども別の人間だ」というところにあります。別の家庭で育ち、別の経験をしてきて、そもそも性別だって違うのです。全く違う考え方の人間なのです。自分にとっての常識というのは、たかだか数十年生きてきた間に見てきた事象を勝手に法則にしただけのものにすぎません。相手がその常識通りに動くはずがないのです。

■男女の違い
男女の違いは、テレビや雑誌でもよく特集されていますね。男性はシングルタスクで、女性はマルチタスク。脳の構造として、男性は一つの場所を集中して使うことに長けており、女性は広い場所を連携をとって動かすのが得意だそうです。

これをコミュニケーションの場で考えてみると、男性は女性の細かなしぐさや表情などから感情を読み取ることが苦手で、話題などがころころ変わることも好まない傾向にあります。女性からすると「なんて空気読めない男なの」と思うかもしれませんが、男性はそういったことが得意ではないのです。

「男女の考え方の違いを知ろう! 彼氏・彼女に不満がたまる原因と解決策まとめ」のページです。デイリーニュースオンラインは、恋愛トラブルけんかカップル恋人恋愛カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧