納得できない! 職場で「理不尽だな」と感じる瞬間って? (2/2ページ)
■ミスの責任を押しつけられた
・「先輩が犯人なのに、自分が壊したものでないのに謝らなければいけなかったとき」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「指示通りに作業したのに、指示が間違えていたにもかかわらず自分のせいにされたとき。ありえないでしょ!」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「自分が悪いくせに、部下にミスをなすりつけられて腹が立った」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
先輩や上司の指示通りに仕事をしたのにその指示自体が間違っていて自分だけが怒られたということに理不尽さを感じた女性もいるようです。責任を部下や後輩に押し付けて知らんぷりをしているような上司の下で働いていることを考えると、情けない気持ちになってしまいます……。
仕事では理不尽なことがあるのは仕方がないということだってありますが、やっぱり理不尽な仕打ちを受けると腹も立つし、ストレスもたまるもの。だからといって感情的になってしまうと自分の評価を下げることになってしまうので、こういう場合は冷静に対応することが大事。イライラしたときこそ、大らかな気持ちで受け止めるようにしたいですね。
(ファナティック)
※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数142件(22歳〜34歳の働く女性)