月に代わって地面を照らす!幻想的な自転車用ライトで夜間走行を安全にする、スマホで操作可能な次世代IoT (1/2ページ)
source:http://revolights.com/
自転車通勤がブームの昨今、安全装備も注目されている。
特に夜間走行時のヘッドライト、そして反射板の装備だけではなく、自発光タイプのテールランプは特に車道走行の際に心強い味方だ。
そのため自転車用のライトは百花繚乱、群雄割拠ともいえるレッドオーシャン市場だ。そんな中、幻想的な雰囲気で世に問うのが『Revolights Eclipse』だ。
■ ホイールに取り付けるライト
『Revolights Eclipse』が他のライトと大きく異なるのは、本体にではなく、ホイールに取り付ける点だ。
ホイールは回転するためそのままではグルグル回ってしまい、用をなさないと思われがちだが、これを逆手にとって回転と同期させることで、特定の場所でのみ光るようにしている。そのため光の軌跡が弧を描いて月食のように見えるというわけだ。
フロントは白色、リアは赤色に光ることで、360度どの方向からみてもはっきりと認識されるために、被視認性に優れ、安全に寄与する。

source:http://revolights.com/
後付けのライトであるだけに、取り付ける自転車を選ばないのもひとつのメリットだ。防水仕様で、バッテリーは最大4時間使用可能。
機能的かつファッショナブルなだけではなく、昨今のIoTでは当然のことながら、スマホと連動。
サイクルメーターとしての機能や、バッテリー残量のチェックなどを iPhoneやApple Watchで見ることもできる。
この『Revolights Eclipse』は クラウドファンディングサイト『INDIEGOGO』で支援者を募集している。