「積極性」や「度胸」が大事! 留学経験者に聞いた、留学で学んだ語学以外のこと (1/2ページ)

学生時代の海外留学というと、メインは「語学」ということが多いと思います。しかしながら実際に留学してみると、語学以外にも多くのことを学べたと感じている人が多いそうです。今回は留学経験のある社会人に「留学で学んだ語学以外のこと」について聞いてみました。
■留学を通して、語学以外のことで学んだことを教えてください。
●積極性
・何事にも自分から挑戦すること(女性/44歳/電機)
・積極的に参加する(女性/24歳/その他)
・自分から積極的に行かないと何も始まらない。何もしないで待っていると後悔することが多い(女性/27歳/金融・証券)
・図々しく人に尋ねてもある程度OK。あいては図々しいとは感じていない(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)
まずは「積極性」についての意見が目立ちました。何事も自分から積極的に行動しないとどうにもならないのが日本とは大きく違うようですね。
●度胸
・度胸が必要だということ(女性/33歳/その他)
・何においても度胸が大事(女性/42歳/建設・土木)
・1人でも行動できるような気持ちが大事(女性/31歳/商社・卸)
・ビクビクしないで自分から声をかけたり行動する度胸が身に付いた(男性/24歳/印刷・紙パルプ)
積極性と似たようなことかもしれませんね。「度胸」を持って行動することが、特に外国では重要だということを感じている人が多いようですね。待っていては何も生まれないのが外国の文化だということでしょうか?
●自己主張が大事
・自分の意思をしっかり伝えること(女性/33歳/情報・IT)
・主張することの大切さ。