工事不要!『クリスタルファイヤー』は気軽に本物の炎の暖炉を室内に設置できる画期的製品! (1/2ページ)
今がちょっと殺風景だから暖炉でも設置するか、などということはほとんどの日本国民は思いつきもしないのではないだろうか。まず工事が必要で、火を起こすから危険もいっぱい。薪は尽きても心配の種は尽きない日本人の暖炉観なのだが、それを吹き飛ばすのが有限会社ドリームチーム(神奈川県横浜市)が運営のスマートライフ研究所による『クリスタルファイヤー』(S0041・希望小売価格 税抜14800円・2015年11月18日発売)。何と工事も要らない、危険もない。一体どういうことか。
普通なら「どうせ本物の炎じゃないんでしょ」と腕を組むだろう。しかしこの『クリスタルファイヤー』が使用しているのは、まごうことなき本物の炎。主成分がジエチルグリコールでできているこの燃料は有害な煙や臭いを発しない特許取得の次世代燃料。倒れてもこぼれないしススも出ないということで、消防庁の「非危険物」に認定された安全燃料なのである。
もちろん本物の炎を使用しているので部屋をそこそこ温めることも可能。ただ本物の暖炉とは大きさも違うので部屋全体を暖めるまでにはいかないのが正直なところ。
「でも工事が必要なんでしょう」と眉をひそめる人も多いだろう。確かに賃貸マンションやアパートなどでは暖炉が欲しいなどとは口が裂けても言えないのが現状。ところがこれは工事不要。耐熱ガラスとステンレスでできた本体を好きな場所に置き、燃料を入れて設置するだけだ。