せめてこれだけは……「実写化しないでくれ!」と思うアニメ・漫画 Top5 (1/3ページ)

今年は、人気漫画『進撃の巨人』が実写化されその評価が話題になりました。アニメ版は好評価だったのですが、実写版は多くの人が今一つだったようです。最近特にアニメ・漫画の実写化が多いのですが、今回は「実写化しないでくれー」と思う作品について聞きました。
社会人437人に「『実写化されないでほしい』とあなたが思うアニメ作品、漫画作品があったらそのタイトルを教えてください」というアンケートを行いました。260人から回答があり、結果は以下のようになりました。
■実写化しないでくれと思うアニメ・漫画Top5
第1位 『ONE PIECE』……44人(16.9%)
第2位 『SLAM DUNK』……22人(8.5%)
第3位 『ドラえもん』……11人(4.2%)
第4位 『NARUTO -ナルト-』……10人(3.8%)
同4位 『HUNTER×HUNTER』……10人(3.8%)
次点 『ジョジョの奇妙な冒険』……8人(3.1%)
1位から次点まで、3位の『ドラえもん』を除けば全て『週刊少年ジャンプ』連載漫画(そしてそのアニメ化されたもの)という結果になりました。ジャンプ強し! です。1位は今や世界的漫画『ONE PIECE』! 世界的な人気なので映画化の機運が高まるかもしれませんが、実写化しないでほしい人は最多という結果です。
2位はバスケ漫画の最高傑作といわれる『SLAM DUNK』。アニメも大人気でした。3位は国民的漫画『ドラえもん』です。現在もアニメ版が続いています。CMでは愉快な実写版がありましたね。4位は『NARUTO -ナルト-』。こちらも海外にファンの多い作品です。
5位は『HUNTER×HUNTER』。連載は休止したままですが、再開を待ちわびているファンは多いですよね。次点は『ジョジョの奇妙な冒険』です。こちらも漫画・アニメとも大人気ですよね!
それぞれの作品の回答者の意見をご紹介します。