総決算企画●2015年のおためし新商品ベスト3〜ライター 清水りょういち 編 (1/5ページ)
とにかく気ぜわしい年末年始ムードの中、今年”おためし”して良かったもの2015ベスト3をはじき出した。記者にとっての良き新商品とはずばり、その後の人生が”ちょっとだけでも”変わるもの。紀元前/紀元後のように見える世界が変わるものこそ素敵な新商品だと思う。たかが雑貨/食品などでもQOL(Quality Of Life)は変わるのだ。
■第3位■『歯磨撫子 重曹つるつるハミガキ』で白歯化に目覚める!

加齢、食習慣などでどんどん黄ばんでいく歯。歯医者などでたまにホワイトニングをするくらいで、日常的に歯を白くする方法なんてないと思っていた。美白をうたう歯磨き粉もことごとく試してみても”言われてみれば少しは白くなったかもしれないが(諸説あり)”程度の効果しかなかった。
ところがこのお掃除成分として人気の重曹を使った『歯磨撫子 重曹つるつるハミガキ』(140g・希望小売価格 税抜1200円)には驚いた。一度の使用でつるっつる。舌でなぞると大理石? という感覚に襲われる。さらには数度の使用で妻に明らかに「歯が白くなった」と驚かれた。