まさに生き地獄!? 経験者に聞いた、成人式のぼっちエピソード (1/3ページ)

成人式と言えば昔の仲間や同級生に久しぶりに再会する機会ですが、中には転校や引っ越し、昔と違う、今住んでいる場所の式に参加したことで、友人もいなくて寂しい思いをしている人も見かけますよね。今回は21歳以上の成人式経験者に、自分が経験した「成人式でのひとりぼっち」エピソードをご紹介しましょう。
■成人式で周りから疎外感を持ってしまう「ぼっち」状態になったことはありますか?
はい 49人(12.2%)
いいえ 352人(87.8%)
今回の調査では一割以上の人が経験ありと回答。どんな状況でそのような「ぼっち状態」になってしまったのでしょうか?
続いてその理由についても聞いていますのでご紹介しましょう
■具体的な思い出や、なぜそうなったのかを教えてください
●学校が違うので
・私立に通っていて地元に友人がいなかったので(茨城県/33歳/女性)
・高校時代の友人に同じく出身者がいなかったから(東京都/40歳以上/女性)
・当時の住まいから私一人だけ県外に進学したので(東京都/40歳以上/女性)
・家庭の事情で私だけ地学進路をとったからかな(大阪府/25歳/女性)
・越境入学で地元には友達ができなかったから(東京都/28歳/男性)
特に私立の学校に通っていたり、家から離れた学校に通わざる負えないような人にとっては、地元の成人式と言えどもよそ者のように感じてしまいますよね。