健康にいい食べ物とわかっているけど……果物を食べる習慣がない女子はなんと62.4%! その理由とは (2/2ページ)

マイナビウーマン

■食べきれないとすぐに傷むから

・「安くはないし、放っておくとすぐに傷むため」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「買っても全部食べ切れなかったりするから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「日持ちしないから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

一人暮らしだったり、家族に果物を食べる人がいないとせっかく買ってきた果物を食べきれずに腐らせてしまうこともありそう。日持ちするものでも毎日食べると飽きてしまうし、傷みやすいものは食べきれないしということで、なんとなく果物を買うこと自体を敬遠してしまうという女性も多いみたいですね。

■値段が高いし、食べるのも面倒

・「果物は値段が高く、皮をむく作業が面倒だからです」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

・「家族で食べる人が少ないので、1人で食べるにはぜいたくだと思って買えない」(34歳/その他/その他)

・「果物の値段が高いからためらってしまう」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

そのまま食べられる果物もありますが、ほとんどは皮をむいたり種を取ったりと手間がかかるのも果物の難点。キレイにカットされたものが目の前にあれば自然に食べるようになるのでしょうが、誰もやってくれないと自分でやることになるのでそこまで手間をかけて食べたいとは思わないようです。なんとなくぜいたく品という気がして買うのをためらう人もいるみたいですよ。

果物にはビタミンや繊維などが豊富なためケーキなどを食べるよりも健康的ですが、もともと食べる習慣がないという人にとっては果物を食生活に取り入れるのって意外とハードルが高いようですね。そのほか値段が高い、傷みやすいという欠点もあるようですが、旬のものなら安く買えることもあるし、傷む前にカット・冷凍してしまえば長持ちさせることも可能です。暑い今の時期にはアイス代わりに冷凍してたべるなど、食べ方を工夫して食事に取り入れてみてはどうでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数234件(22歳~34歳の働く女性)

「健康にいい食べ物とわかっているけど……果物を食べる習慣がない女子はなんと62.4%! その理由とは」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る