「なんだか眠れない……」それってストレス溜めすぎのサインかも? 気付きたい体のSOS

マイナビウーマン

「なんだか眠れない……」それってストレス溜めすぎのサインかも? 気付きたい体のSOS
「なんだか眠れない……」それってストレス溜めすぎのサインかも? 気付きたい体のSOS

会社での人間関係や仕事でのストレスなど、働く社会人にはストレスが多いものです。できればこまめに解消したいものですが、なかなか仕事が忙しくてリフレッシュする時間がない人も多いのでは? そこで男性のみなさんに、「ああ、ストレスだいぶたまってきてるな……」と実感する自覚症状についてきいてみました。

■眠れない

・「ストレスがたまりすぎて夜中眠れなくて睡眠不足になる」(31歳/その他/その他)

・「夜眠れなくなる」(39歳/情報・IT/技術職)

・「眠れなくなる」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「睡眠不足、頭痛」(26歳/電機/技術職)

体は疲れているはずなのに、働きすぎた脳がオーバーヒート気味でなかなか落ち着かず、眠れない、という人も。眠れない、ということ自体も大きなストレスになるので、こういうときは迷わず睡眠導入剤を使いましょう。

■お酒が飲みたい!

・「無性にお酒が飲みたくなる」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「お酒の量が増える」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「無性に暴飲暴食をしたくなる」(31歳/自動車関連/営業職)

・「酒を飲みたくなる」(32歳/医薬品・化粧品/営業職)

普段はほどほどを心掛けている人も、ストレスがたまると、酒量が増える傾向があります。いわゆる「ヤケ酒」ですね。ほどほどの量のお酒は体にいいですが、度を過ぎると危険なもの。二日酔いになれば、さらにストレスはたまってしまいます。

■おなかが痛い

・「胃が痛くなる」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「胃が痛みだす」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「おなかが痛くなる」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「プリンやゼリーなどのゼラチン系、寒天系のものを無意識に食べる機会が増えてくる」(36歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

胃腸に支障をきたすのもストレスが原因。食べ物がうまく消化できていない気がしたり、おなかが下し気味になったら、内臓がストレスによる攻撃を受けている証拠です。

現代社会において、ストレスはさけることができないもの。誰もが大なり小なりストレスにさらされて生きています。しかし、それをうまく処理できるかは個人の問題。ため込むだけため込んで爆発しないように、体のプチ不調にはつねに気をつけていたいものですよね。ストレスが溜まる前に適度に自分の心を開放できる時間をもつようにつとめましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数121件。22歳~39歳の社会人男性)

「「なんだか眠れない……」それってストレス溜めすぎのサインかも? 気付きたい体のSOS」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る