高すぎても微妙!? バレンタイン、本命チョコの予算・3選 (1/2ページ)

マイナビウーマン

高すぎても微妙!? バレンタイン、本命チョコの予算・3選
高すぎても微妙!? バレンタイン、本命チョコの予算・3選

女性の一大イベントであるバレンタインが近づいてきました。今年も義理チョコや本命チョコを選ぶのが、楽しみだという人も多いことでしょう。彼氏なら気兼ねなく渡せるけど、片思いの本命チョコの値段ってちょっと迷いませんか? そこで今回は働く女性に、本命に渡すチョコレートの予算はどれぐらいなのかを、アンケート調査してみました。

■「1,000円以下」

・「限定品の生チョコなとかのほうがウケがいいので。気軽にあげられるくらいのもののほうがいいと思う」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「手作りであまりお金をかけないようにしているから」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「最初のころは予算をかけていたけど、ホワイトデーも何もくれないし、じゃあ適当なのでいいやって感じになってきた」(33歳/金融・証券/専門職)

手作りであればそれほど予算もかからなそうですよね。予算が少ないからといって、内容と直接結びついているわけではないようです。なかには適当なものでいいという回答もありました。

■「3,000円以下」

・「本命だからといって高いものというより、手作りなど気持ちのこもったものをあげたい」(29歳/その他/技術職)

・「相手がそんなに甘いものが好きではないので、少量あげているから」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ゴディバなどちょっとお高めをあげて自分も食べる」(28歳/電機/事務系専門職)

本命だからといって、それほど高額なものを贈っているわけではないようです。もちろん、安物というわけではありませんが、一般的なものよりちょっといいものを、といったところが相場でしょうか。

「高すぎても微妙!? バレンタイン、本命チョコの予算・3選」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る