「人によるけど」って言ってない?ハナクロ世代の口グセを探る (2/2ページ)
ある意味礼儀の一環として「人によるけど」という前置きを付けているのかもしれませんね。
■堅実ゆえに予防線を張ってしまう!?「バイトで稼いだお金は旅行より貯金」「車?高いし維持も大変だし、電車があるんだから必要ないでしょ」というように、堅実な気質の人が多いと言われているゆとり世代。
不景気の中で育ったがゆえに、冒険や失敗の少ない安定感を求めます。それゆえ、発言においてもあまり間違ったことは言いたくない傾向にあるのかも。
ある意味それは「私はこう思うけど、世間的には間違っているかもしれないし、それを指摘されるのもイヤだな~」というプライドでもあり、予防線を張っている、とも言えますね。
「人によるけど」という何気ない言葉の中に、ゆとり世代が育ってきた時代背景や世間の風潮が垣間見えるのはなかなか奥深いもの。
もしかしたら、それぞれの世代にそれぞれの口癖があるのかもしれません。これを機に注目して聞いてみてはいかがでしょうか。