これなら続けられるかも? 「一生もの」と言える趣味がある社会人は約3割! 自転車・ヨガ・同人活動…… (1/3ページ)

学生の窓口

「昔は好きだったけど今はそんなに興味がない」ものって、たくさんありますよね。人の興味は移ろいやすいもので、あっという間に好きになったかと思えば、すぐに冷めてしまったりするもの。そんな中で、「これはきっと一生好きでい続けるだろうな」と思える趣味を持っている人はどの程度いるのでしょうか? 今回はそんな「一生ものの趣味」について社会人男女に聞いてみました。



■一生ものの趣味があると答えた人は3割強

「あなたには、『一生もの』といえる趣味はありますか?」と社会人男女に聞いてみると、結果は以下の通りとなりました。

・ある………………33.6%
・ない………………66.4%

一生ものの趣味を持っていると答えた人は全体の約1/3にとどまりました。6割以上の方は、「一生ものの趣味なんてない」と答えたことになります。確かに、今どれだけ好きでも「一生好きか」と聞かれると、ちょっと考えてしまいますよね。それでは、一生ものの趣味が「ある」と答えた人は、いったいどんな趣味を持っているのでしょうか? 具体的に聞いてみました。

■スポーツ系

・水泳。おじいちゃんになっても出来そうだから。(男性/35歳/情報・IT)

・ジョギング。走ることが好きだから。(男性/33歳/学校・教育関連)

・山登り。健康のために始めたが、意外と面白く、習慣化した。(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・格闘技。かなり高齢の方でも来ていて、護身の練習をしているから。(男性/36歳/機械・精密機器)

・ダイビング。お金はかかるけれどリタイア後も楽しめる。(女性/32歳/電機)

・自転車。ロードバイクの奥深さ。(男性/30歳/医療・福祉)

・ダンス。衣装つくりなど、突き詰められるから。

「これなら続けられるかも? 「一生もの」と言える趣味がある社会人は約3割! 自転車・ヨガ・同人活動……」のページです。デイリーニュースオンラインは、老後生活習慣運動自転車スポーツカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧