【炎上】ラーメンを食べ終えて丼をテーブルに裏返す「伏せ丼」で大炎上 / 迷惑行為に怒りの声 (1/2ページ)
皆さんは、美味しいラーメンを食べたとき、その気持ちを店主に伝えることはあるだろうか? シンプルに「ごちそうさまでした」と言う人もいれば、「美味しかったです!」と伝えて味に言及する人もいるはずだ。
・店主への敬意と感謝の気持ち
ラーメンを食べ終え、丼をテーブルに裏返す「伏せ丼」をした人物が、インターネット上で大炎上している。伏せ丼とは、美味しい料理を食べた際、店主への敬意と感謝の気持ちを込めて行う行為で、「美味しすぎてスープ一滴すら残さず食べました」という意思表示でもある。

・店の手間を増やす「迷惑行為」
しかし、不衛生なのはもちろんのこと、テーブルが汚れることがあるため、店の手間を増やす「迷惑行為」としても知られている。よって、世間一般では伏せ丼はマナー違反な行為として認知されている。
・そのときのようすを写真で撮影
炎上している人物は、ラーメンを食べた後に丼をテーブルに伏せ、そのときのようすを写真で撮影し、自身のTwitterに掲載。その行為をマナー違反だと感じた人物が、「やめよう」というコメントとともに伏せ丼の写真を転載。それがどんどん拡散し、1600以上もリツイートされる結果となって大炎上に。
・インターネット上のコメント
「バカジャナイノ?」
「これをやられるとマジで手間なんでやめてください」
「ネタなんだか分からない文化が多くてコワイ」
「そんな文化があったなぁ。