女はツライよ……女子大生に聞いた、生理のとき男性に気遣ってほしいこと5選「とにかく放っておいて」「『たかが生理』はNG」 (1/2ページ)

学生の窓口

毎月訪れる生理は女子にとっては厄介なものですよね。女性ホルモンの関係でイライラしてしまったり、生理痛がひどかったりして苦しい思いをする人も多いはず。そんなつらい気持ちを男性が少し汲みとって行動してくれれば、お互い嫌な思いをすることも減るはずです。そこで今回は女子大生のみなさんに、生理のときに男性に気遣ってほしいことを聞いてみました。



■八つ当たりしそうだから……
・放っておいてほしい。話しかけられたりすると当たってしまいそうだから(24歳/大学4年生/女性)
・放っておいてほしい。お腹が痛いので1人で静かにじっとしていたい(23歳/大学院生/女性)
・そっとしておいてほしい。体調が悪くて、気が立っているので、変に気を遣われるとかえって八つ当たりしたくなるから(21歳/短大・専門学校生/女性)

特に多かったのは「放っておいてほしい」という意見でした。生理痛の痛みにじっと耐えているときに、変に気を遣われると八つ当たりしてしまいそうですよね。

■イライラさせないで!
・イライラさせないでほしい。つらいから(24歳/大学4年生/男性)
・イライラさせるような言動は謹んでほしい。ただでさえ体調がすぐれないのに、イライラするようなことはやめてほしい(22歳/大学3年生/女性)
・イライラさせないでほしい。生理中はただでさえしんどいのにさらに精神的ストレスを与えられたくないから(21歳/大学3年生/女性)

生理前や生理中は、自分でもコントロールできないくらいイライラしてしまう女性もいます。そんなときにイライラを増幅させるような言動をされると、最悪の場合ケンカになることも。生理のせいでケンカになるのは避けたいですよね。

■優しくしてほしい!
・優しい言葉。慰めてほしい(21歳/大学3年生/女性)
・優しく接してほしい。

「女はツライよ……女子大生に聞いた、生理のとき男性に気遣ってほしいこと5選「とにかく放っておいて」「『たかが生理』はNG」」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書大学生の本音恋愛トラブル女心生理女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧