その座り方では腰痛間違いなし!正しい着座姿勢とは?

アサジョ

その座り方では腰痛間違いなし!正しい着座姿勢とは?

 デスクワークで毎日長時間座っている人にとって、腰痛は身近な課題。けれど、仕事柄あまり立つ機会がないという人は「もはや腰痛の悩みは避けられない‥‥」と諦めているかもしれません。

 そんなあなたに知っておいてほしいのが、腰痛になりにくい座り方があるということ!

 普段、猫背になったり、反対に背もたれによりかかって骨盤を倒してしまったり、あるいは足を組んだりしていませんか? 実はこれ、どれも腰にとても負担がかかる座り方なんです!

 では、どう座ればいいのでしょうか。ポイントは、面接のときのようにキチッと背筋を伸ばし、ひざをつけてひざの確度は90度。骨盤はしっかりと立てて固定する‥‥いわゆる“姿勢の良い座り方”なんです。その際はあごもしっかりと引いて、まっすぐ前を向いてくださいね。

 だけど、だんだん仕事に集中していくとついつい猫背になったり、骨盤が倒れてしまったりしてしまうもの。そんな姿勢に気づいたら瞬時に意識を変えて、正しい姿勢に戻すよう心掛けましょう。

 これを繰り返していれば、腰痛の原因が減るはずですよ!

「その座り方では腰痛間違いなし!正しい着座姿勢とは?」のページです。デイリーニュースオンラインは、骨盤腰痛猫背姿勢デスクワークカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧