受験生のころの苦い思い出……大学生に聞いた「マークシートあるある」8選「迷ったらとりあえず3番」 (2/3ページ)

学生の窓口

出題者はワザとやっているのでしょうか?

■読み取ってもらえなかったらどうしよう!
・「どれくらい塗ればいいかわからない」(男性/22歳/大学4年生)
・「強くマークしすぎて消しゴムで消えにくい」(男性/24歳/大学院生)
・「前半は丁寧に塗りつぶすけど、後半になると時間がなくなってきて雑になる」(男性/20歳以下/大学2年生)

しっかり塗りつぶさないと不安ですから、どうしても筆圧が強くなってしまいがち。しかし、そうすると消したいときに困るし……。マークシートは奥が深いです。

■汚れてしまったマークシート
・「マークシートが汚れる」(女性/20歳以下/大学2年生)
・「左利きは手が汚れるし、ワイシャツまで黒くなる」(女性/21歳/大学4年生)
・「左利きはマークシートを汚すので、ダブルマークや読取不可で採点されないことがかならずある」(男性/24歳/大学院生)

左利きだとマーク済みの部分に手が触れやすいですからね。苦労した人も多いようです。

■マークシートの美学
・「端から囲むようにして塗りつぶしたり、真ん中から塗ってみたりと、どうすれば早く塗りつぶせるのかをいろいろ試した」(女性/24歳/大学院生)
・「きれいに塗ろうとするあまり、時間をロスする」(女性/21歳/大学3年生)
・「いくら塗りつぶしても不安」(女性/20歳/大学2年生)

まず輪郭を描いてから中を塗る方法が、一番キレイに塗りつぶせるような気がします。

「受験生のころの苦い思い出……大学生に聞いた「マークシートあるある」8選「迷ったらとりあえず3番」」のページです。デイリーニュースオンラインは、受験試験大学生勉強高校生カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る