花粉症であらわれるちょっと変わった症状「耳の中がかゆくなる」「じんましんができる」 (1/2ページ)

マイナビウーマン

花粉症であらわれるちょっと変わった症状「耳の中がかゆくなる」「じんましんができる」
花粉症であらわれるちょっと変わった症状「耳の中がかゆくなる」「じんましんができる」

花粉症というのは、ご存じの通り、花粉によって引き起こされるアレルギー症状のことです。代表的な症状は、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみですが、細かく見ると、アレルギー反応は人によってさまざま。そこで今回は働く女性たちに「もしかして自分だけかも?」と思う花粉症のときのちょっと変わった反応について聞いてみました。

■耳までかゆい!!

・「耳もかゆい。花粉が入ってるのか?」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「耳の中がかゆくなる」(25歳/建設・土木/事務系専門職)

・「耳がかゆくてたまらなくなる」(34歳/金融・証券/専門職)

かくにかけない場所だからこそ、余計にかゆくなる……。目のかゆみもつらいですが、耳のかゆみもつらそうです。

■肌が荒れる

・「じんましんができる」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「肌が敏感になる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「肌荒れをしてニキビが増える」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「肌荒れ」(33歳/その他/クリエイティブ職)

食べ物によるアレルギー反応で、じんましんが出る人、いますよね。花粉でもこの症状は起こります。また、敏感肌になり、肌荒れが起こりやすくなる人も。

■口の中の粘膜が!

・「口の中がかゆくなるときがあります」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「喉と耳がかゆくなる」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「湿疹みたいなのが出ることもある」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「喉までかゆい」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

口の中、喉のかゆみを訴える人もいますね。風邪とはちがい、リンパが腫れているわけではないので、イガイガするような違和感に悩まされるのだとか。

■頭がボーっとする

・「変わっているかはわからないが、かならず重い頭痛がする。

「花粉症であらわれるちょっと変わった症状「耳の中がかゆくなる」「じんましんができる」」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る