妻はモデルで出世コースを邁進…TBS”万引き”記者が堕ちた転落人生

デイリーニュースオンライン

政治部エリート記者の逮捕に揺れるTBS
政治部エリート記者の逮捕に揺れるTBS

 高給取りとして羨望のまなざしで見られるキー局社員の逮捕に、テレビ業界では動揺が走った。3月13日、うなぎのかば焼きパックや刺し身の3点(5,300円相当)を万引きしたとして、TBSテレビ報道局政治部の白畑将一容疑者(38)が窃盗容疑で現行犯逮捕されたのだ。

 テレビ関係者の不祥事といえば、今年1月11日、NHKアナウンサー・塚本堅一(38)が危険ドラッグを所持で逮捕されたのが記憶に新しい。『ニュース シブ5時』のリポーターを務め、「局内でも真面目と評判が高かった」(NHK関係者)という塚本氏だったが、まさかの薬物所持で逮捕。NHKは2月16日、塚本氏を懲戒免職したことを発表している。

「このところテレビ業界のエリート層が立て続けに逮捕されています。昨年は覚せい剤所持容疑でテレビ大阪社員が逮捕、テレビ長崎の元支社長も商業施設で下半身を露出したとして公然わいせつで逮捕されました。局も危機感を持っているようで、『部下の管理を徹底するよう』通達を出した局もあるほどです」(テレビ局社員)

■奥さんはモデルの超リア充社員が…

 今回逮捕されたTBS社員も、年収1,000万円を越える勝ち組。早稲田大学出身で、2013年から報道局政治部に配属され、TBSの中でも出世コースを走っていた。そんな白畑容疑者には奇妙な人脈があったようだ。

「白畑さんは、早稲田ボート部出身のエリート。不倫で話題になった宮崎謙介議員の先輩にあたります。スポーツ部から編成局、数年前に政治部に異動し、出世コースにのっていました。奥さんはモデルで、普段から値段の高いおいしい店で食事をするようなセレブぽいところもありましたが……万引きとは動機がまったくわからない」(前出・局員)

 不倫で話題の宮崎謙介議員以外にも、白畑容疑者と因縁が深いのがホリエモンこと堀江貴文(43)氏だ。

「実は堀江氏と白畑容疑者は、2011年にプライベートの場で会っているんです。2011年、堀江氏はライブドア粉飾決済で収監される直前、都内で壮行会を開いたのですが、そこに白畑容疑者も参加していて、無断で動画を撮影していた。それをスタッフに咎められるも、『親しい友人だからOK』と続行し、それに気づいた堀江氏が、白畑容疑者から無理やりテープを取り上げるというひと悶着があった。逮捕後、ホリエモンも気づいたようでブログで言及しています」(同前)

 当時、堀江氏は「超嬉しかった壮行会がTBS白畑のせいで最悪な気分で終わった」と呟いている。そして今回の報道を受け、「やっぱり(白畑容疑者は)クズだった笑」とコメントを出しているのだ。現在は釈放されたようだが、果たしてTBSはこのトンデモ社員にどこまでの処分を科すのか。今まさに報道機関としての自浄作用が問われている。

海保真一(かいほ・しんいち)
1967年秋田県生まれ。大学卒業後、週刊誌記者を経てフリーライターに。実話誌や週刊誌などで執筆し、芸能界のタブーから子供貧困など社会問題にも取り組む。著書に『格差社会の真実』(宙出版)ほか多数。
「妻はモデルで出世コースを邁進…TBS”万引き”記者が堕ちた転落人生」のページです。デイリーニュースオンラインは、TBS堀江貴文NHK万引き社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧