オトナ女子としての基本!? 「生理周期、つけてる?」、69.7%の回答は……

マイナビウーマン

オトナ女子としての基本!? 「生理周期、つけてる?」、69.7%の回答は……
オトナ女子としての基本!? 「生理周期、つけてる?」、69.7%の回答は……

婦人科を受診する際に、必ず聞かれるのが「前回の生理について」です。何日からどれくらいの期間、生理があったのか。あなたはきちんと答えられますか? 自分の生理を記録していなくて、「ヤバイ!」と思うこともありますよね。そこで今回は、自分の生理周期をきちんと記録している女子の割合を調査してみました。

Q.自分の生理周期を定期的に記録していますか?

「はい」……69.7% 「いいえ」……30.3%

「はい」と答えた方が、7割近くという結果になりました。自分の体についてしっかり理解しようと努力している女子は多いようです。では、記録する理由、記録しない理由、それぞれの意見をくわしく聞いていきましょう。

<自分の生理周期を定期的に記録している女子の意見> ■生理不順対策に!

・「不定期なので、前にいつあったか忘れてしまうから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「不定期なので、傾向を知っておきたいため」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

生理が不定期だと、「いつ来るかわからない!」という不安感がつきものです。したがって、記録をつけておくことで、自分なりのデータを蓄積できるはず! とはいえ、あまりにも生理不順が続くようなら、一度病院で相談をしてみるといいかもしれません。

■健康管理のため

・「病気は怖いので」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「体の状態を把握するため」(28歳/ソフトウェア/技術職)

特に問題がない今だからこそ! 記録を残しておくべきなのかもしれません。体調の変化は、生理周期に表れることも多いもの。病気のサインも、すぐに察知できそうですね。

■スマホで管理!

・「旅行に行くときの参考になるし、スマホアプリで管理している」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「生理痛がひどいので予定の管理をするためにスマホのスケジュールには入れている」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

イマドキ女子たちが活用している記録ツールといえば、コレ! この方法ならスマホで楽々、通勤中にだって記録できちゃいます。生理周期を記録できるアプリなどもあるので、自分なりの活用法を見つけてみては?

では反対に、「いいえ」と答えた女子たちの意見とは?

<自分の生理周期を定期的に記録していない女子の意見> ■生理周期がほとんど乱れないからOK?

・「大体1カ月弱でくるので記録しなくても問題ないかなとおもう」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「ほとんど変わらないので、大体把握できている」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

毎月、測ったように生理が来る女子にとっては、わざわざ記録する意味もありません!? とはいえ、人間の記憶は不確かなもの。気になることがあったときだけでも記録しておけば、あとで役に立ちますよ。

■意味がない!?

・「調べても周期をつかむのは難しいからです。ですので、ついつい忘れるのです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

不順すぎて、記録する意味がない……。こんな意見もありました。あまりにも生理周期が安定しないときには、なんらかの原因が潜んでいるケースもアリ。だからこそ、しっかり生理周期を記録して、医師に相談するのがオススメです。

<まとめ>

女子にとって、とても大切な生理だからこそ、きちんと記録に残しておきたいものですね。面倒だなと思う方には、スマホやアプリを使うのもひとつの手。簡単、手軽に使えるものばかりなので、ぜひ活用してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ 調査日時:2016年2月16日〜2月22日 調査人数:142人(22歳〜34歳の社会人女性)

「オトナ女子としての基本!? 「生理周期、つけてる?」、69.7%の回答は……」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る