大学生に聞いた! なぜか実家に常備してあったお菓子4選「柿の種」「しるこサンド」 (1/2ページ)

大学生になると、一人暮らしをする方も多いかと思います。他の学生と交流する機会も増え……「あれ!? これってもしかして、ウチの実家だけ!?」なんて思うこともあるのではないでしょうか。今回はそんな実家ルールの中でも、「なぜか実家に必ず置いてあったお菓子」について大学生男女の意見を聞いてみました。
■定番おやつ
・柿の種、プッチンプリン、オレオ。家族みんなが好きで、あれば困らないから(女性/21歳/大学3年生)
・カルビーのポテトチップス。グリコのポッキー。好物だったのと、友達が来たときに大体の子は食べられるものだったから(女性/25歳/短大・専門学校生)
・ポテトチップスコンソメパンチ。3兄弟だったので、皆が多く食べられるようにBIG BAGを買っていたから(男性/19歳/短大・専門学校生)
子どものおやつとしても定番のこれらのお菓子。おそらくお母さんが「子どものために」と買ってきていたのが、いつしか定着したのでしょうね。家族みんなで食べた記憶を、懐かしく思う方も多いのでは?
■渋いお菓子
・しるこサンド。みんなが幸せになれるから(男性/21歳/大学3年生)
・和菓子セット。おばあちゃんがいるから(女性/22歳/大学3年生)
・はちみつ金柑のど飴。体調管理のため(男性/22歳/大学4年生)
どちらかというと、渋さが光るお菓子たち。華やかさはありませんが独特の存在感を発しています! 実家に常備してあるお菓子は、家族構成にも影響されるよう。
■お母さんの好み?
・歌舞伎揚げ。母の好物(女性/20歳/大学3年生)
・えんどう豆のスナック。母親が好きなので(男性/21歳/大学3年生)
・飴の「ダイエットココア」。