【拡散希望】マスコミが有毒魚と報じるバラハタは高級魚だった! 船乗り「マスコミ報道に異議あり! バラハタはお刺身でも美味しい魚」 (1/3ページ)

バズプラス

【拡散希望】マスコミが有毒魚と報じるバラハタは高級魚だった! 船乗り「マスコミ報道に異議あり! バラハタはお刺身でも美味しい魚」

「食中毒を引き起こす恐れのある有毒魚バラハタが築地市場で売られていた」というニュースが、多数のマスコミで報じられ、日本中に衝撃を与えている。「有毒魚が市場で売られていた」と報じられているのだから、驚くのも当然である。しかし、そんなマスコミの報道に「遺憾の意」を示している人物が、インターネット上で大きな話題となっている。

・マスコミの報道の仕方に遺憾の意
その人物は、宮古島の釣り船「栄真丸」の鈴木一司さん。沖縄県宮古島市に住んでいる鈴木さんは、自身のFacebookページで「一連の有毒魚バラハタ報道」に言及。マスコミの報道の仕方に遺憾の意を表し、すでに2000人以上の人たちが「いいね!」をしており、約500人の人たちがシェアでコメントを拡散させている。以下は、鈴木さんのコメントである。

barahata2

barahata3

・鈴木一司さんのコメント
「栄真丸でもよく釣れる沖縄の美味しいお魚「バラハタ君」がニュースをにぎわせています。彼の名誉の為にひとこと言わせてください。ニュース(とくにタイトル)を見ているとこのバラハタ君が全て毒魚のように扱われておりますが、基本的にお刺身でも煮つけでも食べられる沖縄の美味しい高級魚です」

「バラハタ君がエサとして捕食する中に毒を持った蟹などを食べるとそれがバラハタ君の脊髄にシガテラ毒がたまると言われています。ですが、このバラハタ君が毒に侵された際にはハッキリと体に黒い斑点がでます。

「【拡散希望】マスコミが有毒魚と報じるバラハタは高級魚だった! 船乗り「マスコミ報道に異議あり! バラハタはお刺身でも美味しい魚」」のページです。デイリーニュースオンラインは、高級魚毒魚有毒魚バラハタ宮古島カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧