新入社員はツライよ! アラサー女子が振り返る、新人時代の苦労&ストレス (1/2ページ)

マイナビウーマン

新入社員はツライよ! アラサー女子が振り返る、新人時代の苦労&ストレス
新入社員はツライよ! アラサー女子が振り返る、新人時代の苦労&ストレス

今年入ってきたばかりの新入社員を見ていると大変そうで、「昔は私もそうだったな……」なんてつい思い出してしまいますよね。あなたが新入社員時代に苦労したこと、ストレスだったことはどんなこと? 働く女性たちに聞いてみました!

■放置されて、ションボリ……

・「教育制度がなかったので、誰も何も教えてくれなくてかなり苦労しました」(33歳/その他/事務系専門職)

・「何かも聞いても、忙しくて取り合ってもらえない」(28歳/電機/事務系専門職)

・「何でもいいから思うようにやってみてと言われてやっているのに、陰でコソコソ『あれはないわ(笑)』『甘いね(笑)』と言っている女性先輩社員の姿を見て、社会ってマジ怖いなと思った。それ以降、『何でもいいから』『思うように』の言葉は信じないことにした」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)

何も知らないのに放置され、見よう見まねでやったら失敗し、揚げ句「だから新入社員は」なんて言われてしまう新入社員時代。技は見て盗めとは言いますが、今の時代にもう少し合った教育もほしい!?

■ローカルルールが分からない!

・「社会常識が何もかも分からなかったので、上司に無言でビジネス本をプレゼントされた」(31歳/その他/クリエイティブ職)

・「業界のローカルルールを把握するのに苦労しました」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「その職場の暗黙のルールというのを理解するまでが大変だった。派遣社員なので、今もそれは職場が変わるたび実感としてあるが、まったくない快適なところもある」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

先輩がたは「それ当然」な常識も、新入社員にとっては見るのも聞くのも初めてなことばかり。それなのに「こんな常識も知らないの!?」なんて言われ……。社会・業界・職場のルールは、知らない人にとって「そっちのほうが変!」なんてこともたくさんありますよね。

■期待が重すぎる!

・「仕事のできる上司に期待されていろいろチャレンジさせられたこと。

「新入社員はツライよ! アラサー女子が振り返る、新人時代の苦労&ストレス」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る