3紙「エース記者」大儲け座談会!日本ダービーはこうなる!(3)過去7年で6連対!1枠の馬が最大の穴 (2/3ページ)
- タグ:
-
週刊アサヒ芸能 2016年 6/2号
-
漆山貴禎
-
山河浩
-
水戸正晴
-
競馬
水戸 私は3強の1角、リオンディーズは無印にするが、2人の評価は?
漆山 気性面の課題がクリアできていないのでしょうけど、それよりデムーロ騎手とは合わないんじゃないかと。扱いやすい馬を自分の思うように操ってよさが出る騎手ですからね。
山河 強風もありペース判断が難しかったにせよ、先頭に立つのが早すぎた。でも、底力があるからやっかいなんですけどね。さすがに無印とはいきませんが。
水戸 他では相当しぶとい競馬をするレインボーラインや雨が降った時のブレイブスマッシュなど、気になる馬もいるけど。
山河 イモータルは怖い1頭だと思います。共同通信杯のあとはダービー1本という話も出ていたくらい。皐月賞を使わなかったのは右回りが合わないからで、ダービーと距離が異なるNHKマイルCの敗戦は、度外視していいですね。
漆山 いずれにしても大事なのは枠順でしょう。ダービー週はBコースからCコースに替わるんですが、09年からの7年間で1枠が6連対しているんです。僕はどの馬が入っても、とりあえず1枠を買います(笑)。
山河 仮に前日に雨が降っても東京競馬場は内側から乾く特徴もあるし、そうじゃなくても、内側の馬場状態がいいのは確かですね。
漆山 ある程度いいポジションにつけられる脚がある馬なら、絶対買いです。
水戸 ま、それは枠順決定を待つとして、今年は「青葉賞組が穴をあける」ということだな。
山河 はい、そうですね。
漆山 いや、だから穴は1枠の馬ですって(笑)。