本当に体にいいの?効果検証で問題視される水素水ビジネスの怪|やまもといちろうコラム (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

Photo by Photo AC(※写真はイメージです)
Photo by Photo AC(※写真はイメージです)

 山本一郎(やまもといちろう)です。最近、周囲に「どういうことなの?」と思ってしまう事案が増えてきて困っているところです。

 ところで、最近巷でうわさの水素水ビジネスが絢爛になっておりまして、まあ要するに詐欺まがいのものも多いんですが、きちんと研究してまともに水素の入った水の健康上の効用を追いかけている人もいれば、なんとなく「水素水って言葉を繰り広げればただの水が高額商品に化けるんだろ」と参入する業者もあるわけです。

 論文その他もつらつら目を通しましたが、健康に効果があるほど高濃度の水素を摂ろうとすると、下手すれば毎分1リットルで高濃度水素水を飲み続けなければいけないかもしれないとか、それでいて現れる健康上のメリットは胃の調子が少しよくなるかもしれないという類の微妙な効果があるかないかというぐらいだとか、さまざまな話が出ておるようです。

『週刊ダイヤモンド』(ダイヤモンド社)の記事でも、論文に書かれた濃度の再現実験その他については触れず、一定の容量の水素を取り込むことができれば、健康に効果があるかもねという微妙な表現になっているのがポイント高いです。論文の重要度を示すインパクトファクターもさほどのものでもなさそうで、そうだとするならば、科学的に水素水が「この濃度でこれだけ入ればこういう効果がある」と宣伝しようにも、なかなか難しいのでしょう。

「水素水は体に良い」は本当か?効果の真偽を徹底検証

 そんな中、一部上場企業でさえも水素水ブームに便乗するなどして、騒ぎが拡大しています。どうも日本トリムが法的措置だ抗議だと物騒なことを言い出し、さらに「お前らは正気か?」と例によって、J-castが裏取りに走るという定番の展開となって、伝統芸能っぷりに涙するわけでございます。

蔓延する怪しい水素水ブーム、コナミまで便乗
電解水素水で東証1部までのし上がった日本トリム、怪しい水素水ブームの延焼防止に「誹謗中傷や風説の流布には法的措置」と初期消火を開始
整水器メーカーがブチ切れた「水素水めぐるネットの噂」 法的措置までほのめかす「警告文」の中身

 問題は、これらの水素水の「効用」として、水素を飲むことで身体の活性酸素と結合し、活性酸素が体内でDNAを傷つけるなどの悪い働きをすることを防ぐと書いているケースが散見されることです。もちろん、一部の研究ではこれらの水素の摂取が身体に良い影響を与えるとするものもあります。

 ただし、それらは「一定の条件下で」という但し書きがつくものであり、ちょっと水素の溶けた水を飲んだところで、効果が出るとは言えないというのが実情じゃないかと思われます。

 当然、効果の無いものを効果があるとして販売することは問題ですから、国民生活センターも対応に動き、また伊藤園などの一部メーカーも「水素水はこんなときにオススメです!」とは書いても「健康に良い」とは一言も言ってないわけであります。

「水素水生成器」の効果は? 国民生活センター、明確化を要望
国民生活センター、「水素水生成器」販売の2事業者に効果の明確化を要望
伊藤園「高濃度水素水」に対するツイッター上の反応

「本当に体にいいの?効果検証で問題視される水素水ビジネスの怪|やまもといちろうコラム」のページです。デイリーニュースオンラインは、水素水ビジネスやまもといちろう連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧