バイトの先輩からFacebook友だち申請が! 断ってもいいの? 社会人に聞いてみた (2/2ページ)
その場合、あくまでも「会社の人が見ている」という前提で投稿するようにしましょう。
■しょうがないから許可する
・申請された以上、断ると角がたつ気がするから(28歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・断りにくい。仲のいい人なら問題ない(25歳女性/小売店/販売職・サービス系)
何事も断るには勇気が必要です。そしてその後の人間関係も心配になります。友だち申請を断られたことを自分自身が拒否されたと感じてしまうような上司なら、自分に対する扱いが変わる可能性もあります。
■スルーする
・いちいち週末ごとにどこにいたか監視されているようでいやなので。別に相手の日常も知りたくないし……(36歳男性/機械・精密機器/営業職)
・とにかくめんどうくさい。会社の人間とプライベートでもつながることは避けたい(41歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
仕事とプライベートをきっちりわけたい人にとっては、上司からの友だち申請ほどわずらわしいことはありません。はっきりと言葉で断るのは気が引けますが、「最近Facebookは開いていない」と言ってスルーすれば、人間関係にもそれほど影響はないでしょう。
Facebookは、仲間たちと楽しいことを共有するツールです。それを日常の生活を監視する目的で使うことは避けたいもの。つながりたくない人とまでつながってしまうと、本来の使い方ができなくなってしまいます。つながりたくない人にははっきりと断れるように対策を考えておくことが大切かもしれませんね。
文・ファナティック
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年6月22日~6月30日
調査対象:マイナビウーマン会員
調査人数:社会人男女490名