サイドテーブルを占領するのはNG! 気をつけたい立食パーティーでのマナー (2/2ページ)
そういった場合には、食べ終えて空いた取り皿をいつまでも持っているのは避け、タイミングを見てスタッフに返すか、サイドテーブルに置いておきましょう。
■パーティーの目的はたくさんの人との会話
そもそも立食パーティーは、そこに集まった人たちとできるだけたくさん会話をして親交を深めるか、新しい出会いの場となるのが目的です。なにかのお祝いや成人式の二次会・ゼミの懇親会などであればなおさら、会話を楽しむことが求められます。おいしそうな料理を食べたいという気持ちにもなりますが、それだけを目的として参加する人は少ないでしょう。料理を適度に取り皿に取って食べ、空腹を感じない程度にして、懇親を深めることに力を入れましょう。
どうやら、立食パーティーでの取り皿マナーはあまりたくさん気にすることはないことがわかりました。その場に合わせて、料理取りに行く度に新しい取り皿を使うことにだけ気を使えばよさそうでしたね。大学生のみなさん、ぜひ参加している人との仲を深めることを念頭に立食パーティーを楽しんでくださいね。
文・ファナティック