血液検査できまぁす…”米国の小保方さん”エリザベス・ホームズを題材とした映画製作が始動

デイリーニュースオンライン

ジェニファー・ローレンス、「セラノス」創業者エリザベス・ホームズ役に
ジェニファー・ローレンス、「セラノス」創業者エリザベス・ホームズ役に

 血液検査技術でゆれるベンチャー企業「セラノス」の創業者エリザベス・ホームズを題材にした新作映画で、ジェニファー・ローレンス(25)が主演を務めることが決定した。

 アップル社の創立者である故スティーブ・ジョブスと同じく、スタンフォード大学を中退したホームズがCEOを務めるセラノスは、2003年の創業当時に従来の注射による血液採取ではなく、一滴の血液をもとに行うことができる画期的な血液検査技術を持つとし、2年前まではその市場価値は900万ドル(約9億5500万円)ともいわれていた。

 しかし同社は現在、不正確なテスト結果を提示し、血液検査技術の信頼度を誇張しているとされ調査を受けている状況だ。この一件で、一時期は45億ドル(約4770億円)といわれていたホームズの個人純資産も急落してしまう。「血液検査できまぁす」と若くて美人な科学技術者が声をあげて話題を呼び、転落していく様をコラムニストの町山智浩氏は、週刊文春内での連載『言霊USA』で「アメリカの小保方さん」と表現した。同社は今年4月、米連邦監督機関に研究所の運営を2年間停止するよう命じられている。

『マネー・ショート 華麗なる大逆転』でアカデミー賞を獲得したアダム・マッケイ監督が同作品のメガホンをとることが決定している。ジェニファーは昨年公開された『ジョイ』の中でもミラクル・モップの開発でミリオネアとなったジョイ・マンガーノを熱演していた。

「血液検査できまぁす…”米国の小保方さん”エリザベス・ホームズを題材とした映画製作が始動」のページです。デイリーニュースオンラインは、エリザベス・ホームズセラノスジェニファー・ローレンス小保方晴子映画エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧