2部制パーティ,会費制挙式が増加中!?イマドキカップルの結婚スタイルは「カジュアル」!フリースタイルウェディングで挙げた、最高の結婚式プランニング事例を紹介! (1/5ページ)
カヤックの子会社である株式会社プラコレ(神奈川県横浜市、代表取締役:武藤功樹)が運営するプラコレWeddingは、結婚式を検討しているカップルに「理想の挙式スタイル」に関する調査を実施いたしました。
カヤックの子会社である株式会社プラコレ(神奈川県横浜市、代表取締役:武藤功樹)が運営するプラコレWeddingは、結婚式を検討しているカップルに「理想の挙式スタイル」に関する調査を実施いたしました。
■調査概要
・調査テーマ : 「理想の挙式スタイル」
・調査期間 : 2016年4月1日(金)~2016年4月30日(土)
・調査対象 : 結婚式を検討している20~30代の男女151名
■理想の挙式スタイルは「カジュアルでアットホーム」が今のトレンド!?
結婚式を検討している151名の20~30代のカップルに「結婚式でこだわりたいことは」の問いについて尋ねたところ、「カジュアルでアットホームに」と答えた人が全体の50%という結果がでました。「シンプルにして予算を抑えたい」、「料理の演出でおもてなし」と答えた人は全体の約40%で、料理にはこだわりつつ、予算をおさえてカジュアルな挙式スタイルを好む傾向が見受けられました。
一方、従来の結婚式と言えば、親族やお世話になった方々を招いて感謝の気持ちを伝える場、という格式高く、形式的なイメージが強いかと思いますが、そういった「伝統的で格式高く」と回答した人は全体の6%となりました。(図1)
従来の慣習で行う結婚式のスタイルから、よりゲストの方と距離が近くカジュアルでアットホームなスタイルを好む傾向が浮き彫りになり、挙式スタイルの変化がうかがえます。