親に「恋人作らないの?」と煽られた大学生は約3割「あまりにも彼氏ができなくて」 (1/2ページ)

学生の窓口

親に恋愛相談をするかしないかは、家庭によってそれぞれですよね。なかには、親がなかなか恋人を作らない子どもにしびれを切らして「はやく恋人作ったら?」「恋人いないの?」などと急かしてくる場合も。そこで今回は、これまで両親に恋人の有無について聞かれたことがあるか、大学生のみなさんに調査してみました。

Q.これまで両親に「恋人いないの?」や「恋人作りなさいよ」と言われたことはありますか?

・ある……32.9%
・ない……67.0%

両親に恋人のことを聞かれたことのある人は、およそ3割以上いるようです。子どもの恋愛事情とはいえ、どうしても気になるのかもしれませんね。それぞれその理由をくわしく聞いてみました。

<ある>

■一度も話していなかったから

・彼氏の話は一度もしたことがないから(女性/19歳/大学1年生)
・彼女の話は一度もしたことがなく、食事のときにその話題が出た(男性/22歳/大学院生)
・色恋沙汰について一切親に話したことがなかったから(女性/19歳/大学2年生)

両親に恋人の話をするのは、少し照れくさいもの。言い出す機会がないと、つい黙ったままにしていることもありますよね。恋人がいるかいないかぐらいは、親に伝えておいたほうが安心できるのかもしれません。

■付き合ったことがないから

・あまりにも彼氏ができないため(女性/21歳/大学3年生)
・一度も作ったことがないから(男性/19歳/短大・専門学校生)
・今まで付き合ったことがない歴=年齢だったから(女性/20歳/大学3年生)

恋人の話をしたくとも、実際に相手がいないのであれば話しようがありませんよね。

「親に「恋人作らないの?」と煽られた大学生は約3割「あまりにも彼氏ができなくて」」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書大学生の本音両親話術会話カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る