セックスレスでイライラ・・・したがらない彼をその気にさせるには?

こんにちは。ライターの下村さきです。今回は、こちらの質問に答えさせていただきます。
「同棲しだして4年になる彼がいるのですが、付き合って2年目でセックスレスになりました。私は26才、彼は25才です。最初の1年はそこまで苦ではなかったのですが、職場が女性しかいないので、恋愛話とかになると、周りが自分よりも幸せそうで羨ましく、イライラしてしまいます。
彼には、何度もこんな状態は嫌だと伝えたのですが、『セックスがなかったら、お前幸せじゃないのか?』といつも言われます。
セックスだけが全てではないのは分かってるつもりなのですが、自分がしたいなと思って甘えてみても全て断られて、スヤスヤ横で寝てる彼を見ていると、何とも言えない感情になります。解決策ってあるんでしょうか。良かったら教えて欲しいです
ちなみに彼の理想の女性は胸が大きい方で、私は全く胸がない貧乳です。なので、昔喧嘩をしたときにセックスレスの話になり、生活してくうえでは相性が良くても私には女性としての魅力がないと言われました。」
いまの状況を打開したくて話をしてみても、変わらない彼・・・。これ以上どうしたら良いのかわからなくて辛いですよね。一緒に解決策を考えていきましょう。
彼のタイプは胸の大きい女性だけど、相談者様はそれに当てはまらず、彼から「女性としての魅力がない」と言われたこともあるとのこと。自分ではどうにもできない体のことを引き合いに出されて、辛い思いをしたことと思います。
でも、相談者様が彼のタイプではないことがセックスレスの問題ではないように感じました。なぜなら、胸の大きさは、付き合った当初から変わっていないことだからです。彼の発言を「前と違うから、女性として見れなくなった」と捉えるなら、何か相談者様に変化があったはずです。「最近、裸で歩き回っているから」とか「前みたいに下着に気を遣わなくなった」など、思い当たることはありませんか?
また彼は、自分が『したくない』状態になった本当の原因に気付いていないか、もしくは気付いていながらも本音を話せずに、相談者様の体のせいにしている可能性が高いです。
女性は、性欲以外にも「好きな人とのコミュニケーション」「好きな人から愛情を受けとるため」にセックスをしたがりますが、ほとんどの男性の原動力は「性欲」だけ。
ですから、女性は性欲が減退しても相手のことが好きならセックスしたいと感じるのですが、男性は性欲が減退すれば、相手のことが好きでもセックスしなくなります。
相談文だけでは判断できかねますが、恐らく彼は単純に性欲が減退してしまったということも考えられるでしょう。
そして、セックスを「コミュニケーションのため」「愛情表現」とは考えていないため、相談者様から「こんな状態は嫌だ」と言われても、「セックスしなくたって、お互い好きで幸せなんだから良いだろう」と考えているのだと思います。
世間では、どうしてもセックスは男性がリードするものという意識があります。パートナーとはしないのに、ひとりでしたり風俗には行ったりする場合、「パートナー相手だと、自分が頑張らなくてはいけなくて面倒だから」という理由が大きいようです。ですから、相談者様がすべきことはふたつ。
まずは、セックスレスになって辛いのは、コミュニケーション不足を感じるからだと伝えること。この部分を理解してもらわないと、彼はレスを解消しなきゃいけないという気持ちになりません。
ふたつ目に、自分がリードするから、たまには応じてほしいと伝えましょう。誘うなら、週末など翌日の予定を考えなくて良い日が誘いやすいと思います。久しぶりでうまくいかなくても、翌日にふたりで楽しい時間を過ごせるような日に設定してください。
いかがでしたか?試してみて、それでもなかなか彼がしたがらないということもあるかもしれません。そんなときは、セックスの代わりに、彼から愛情を感じられる行為をしてもらいましょう。
寝る前に必ずキスをする、ハグしてもらいながら寝る・・・彼からのほかの行動で心が満たされるようになれば、相談者様自身もイライラすることが少なくなり、心に余裕を持てるようになると思いますよ。(下村さき/ライター)
(ハウコレ編集部)