逮捕の影響はゼロ!中国の酒井法子ファンが若者世代にまで拡大している理由

アサジョ

逮捕の影響はゼロ!中国の酒井法子ファンが若者世代にまで拡大している理由

 酒井法子がデビュー30周年を記念して9月22日に16年ぶりとなるコンサートを開くことが決定し話題になっている。それに先駆け6月26日には、ディナーショーも開催する予定だ。

 また、今秋発売予定の記念アルバムには、一般から“好きな曲”を一般公募し、収録するとともにコンサートのセットリストにも反映させるようだ。

 酒井が歌手活動に意欲的なのは「中国圏での人気が後押ししている」と芸能ジャーナリストは言う。

「酒井は、2009年に法律違反の薬物で逮捕されるずっと前の90年頃から、中国圏に進出していました。95年の酒井のヒットドラマ『星の金貨』(日本テレビ系)が、中国圏でも放送されて、人気に拍車がかかった。中国圏は大きなマーケットですから、その地域で人気があるというのは“ビッグビジネス”に繋がるわけです」

 しかし、逮捕の過去は影響しないのだろうか?

「中国のネットユーザーの書き込みを見ても『人生、山もあれば谷もある』とか『今をしっかりと生きて、将来の自分にとって良いものを残せばいい』など、国民性なのか好意的なものが多い。また、『星の金貨』が繰り返し再放送されていることから、事件を知らない若い世代にも、いまだファンが広がり続けて続けているんです」(前出・芸能ジャーナリスト)

 芸能人としても心身的にも、今後は中国圏での人気を足掛かりに“完全復活”となりそうだ。

(甲斐栄子)

「逮捕の影響はゼロ!中国の酒井法子ファンが若者世代にまで拡大している理由」のページです。デイリーニュースオンラインは、星の金貨ディナーショー酒井法子エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧