社会人の仕事用の私服はどうする? 大切なのはバランス感覚!

フレッシャーズ

仕事にはスーツで行くものであり、職場では常にスーツ姿でいなければならないという時代は変化しつつあります。欧米の影響やクールビズの必要性が高まり、職場での服装が私服というケースも多くなりました。

しかし、スーツの方がかえって何も考えなくて楽だという人もいます。私服が当然の現場で働けるようにするために、社会人で私服で仕事をするためにはどのようなことに注意したらいいかを知っておきましょう。

■清潔感と動きやすさは何よりも大切

社会人ならスーツを着て職場に行かなければならないという常識はだんだんと薄れ、職場での服装が私服になる傾向は徐々に強まってきています。私服で職場に行くといっても何を着てもいいわけではなく、社会人としての基本的なマナーを踏まえたした上で服装を選ばなければなりません。

選び方として何よりも大切になるのが清潔感と動きやすさです。他人を不快にさせないのは社会人として基本的なマナーであり、服装において最も重要になるのが清潔感です。汚れやシワが目立たないといった基本的なポイントは必ず抑える必要があります。

そもそもなぜ多くの職場がスーツではなく私服での勤務にシフトしているのかというと、実用性のため、という理由がもっとも多いです。そのため、私服を選ぶ際は、動きやすさも重視して選ぶとい

いでしょう。スーツではないものの、しっかりとしたジャケットに見を包んでは、私服が奨励されている意味を誤解している人と思われてしまうかもしれません。社会人の私服は、清潔感があり、動きやすくて楽な服装を選ぶのが基本です。

■TPOは常に意識しよう

私服通勤の職場では毎日同じようなコーディネートで衣類を選んでくればいいのかというとそうではありません。日常的な業務を行うだけの場合にはそのパターンに応じて適切な私服が選んであれば問題ないのは確かです。しかし、仕事内容に変化があるときには状況に応じた服装を選ばなければならないと心しておきましょう。TPOを常に意識して何を着てくるかを選ぶように要求されていると理解しておくことが大切です。

社内の同じ部局内で働いている限りは、いつもの服を着ていれば差し支えありません。しかし、ある日に社外からの来客がある予定ができたり、他社を訪問して交渉を行うことになったりする場合もあります。その日には相手の目線で服装を考えるのが社会人として最低限必要なマナーです。相手がスーツを着るのが一般的な会社であればそれと同等以上の服装を心がけなければなりません。また、それとは逆に、相手に応じてよりラフな私服が好ましいケースもあります。例えば、出張で子供たちを相手にする現場もあるでしょう。その場合にはスーツに身とまとってしまうと子供からは遠い存在に感じられてしまう可能性も。普段通りか少しラフな格好をする方がコミュニケーションを円滑にするのに役立つでしょう。

■ビジネスカジュアルの基本を知る

結局、社会人として私服通勤を求められた場合には何を着ていけばいいのかという問題になると、重要になるのが一般的に知られるビジネスカジュアルの基本を知ることです。清潔感と動きやすさを重視するのは確かですが、ジャージで通っていいわけではありません。王道となるのは男性の場合には襟付きシャツとスラックスやチノパンと知っておくといいでしょう。女性の場合には襟付きシャツとスラックスか膝丈スカートが基本的なコーディネートです。冬場はこれにジャケットやコートを合わせておけばまず問題ありません

ただし、あくまでこれはビジネスカジュアルの基本です。もっとも大切なのは職場の雰囲気に合わせること。それに合わせてコーディネートを考えましょう。新人として職場に行くときには、ビジネスカジュアルの基本を守っておけば問題ありませんが、少しフォーマル気味の方がいい印象を受けることもあります。とりあえずは出社して実際に職場を見てみて、周囲の人がどのような服装をしているのかを確認して考えていくのがいい方法です。対外的な接触がない現場では、ほとんど普段着に近い私服が許される場合もあるので現場に合わせる意識は大切です。

■女性は肌の露出度に注意

男性に比べると女性は私服通勤をする際に気をつけなければならない注意点が多くなりがちです。スーツではないのをかえって負担に感じがちなのも女性に多い傾向があります。社会人として職場に出る際に最も注意しなければならないのは肌の露出度であり、特に自分の美しさに自信を持っていて、露出度の高い服をたくさん持っている人の場合には一度服装を見直してみる価値があるでしょう。

露出度の高い服は基本的にビジネスの場では不適切な服装と言えます。また、上司や同僚からのセクハラを受ける原因となったり、同姓の同僚からは上司に媚を売ろうとしていると考えられたりしてしまうリスクも。基本的な社会マナーとして肌の露出度は最小限に留めるという意識を持つようにするといいでしょう。職場での人間関係を円満に保てるだけでなく、フォーマルな職場の雰囲気を保って仕事に集中できる環境を維持するのにつながります。自分では気づいていない場合もあるため、信頼のできる人に意見を聞いてみるのもいい対策方法です。

いかがでしたか? 社会人の仕事での私服は、私服と言えども最低限のビジネスマナーをしっかり守り、職場の雰囲気に合わせるのが鉄則です。今回ご紹介した内容を参考に、適切な服装を心がけましょう。

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