映画デートはもう王道じゃない?! 恋人と「映画館には行かない」大学生の割合は……

学生の窓口


「どこへ行こうか、迷ったら映画館!」なんて、カップルも多いのではないでしょうか? デートをするのに、映画館は使い勝手のいい場所の一つです。お金が掛かり過ぎず、アクセスしやすい場所にあり、会話に困らない。では実際、どれくらいの頻度で利用するのが多数派なのでしょうか? 今回、大学生カップルにアンケートを実施して調べてみました!

■恋人と映画館で映画を観るペースはどれくらいですか?

第1位 映画館には行かない 28人(23.9%)
第2位 3ヶ月に1回 22人(18.8%)
第3位 半年に1回 16人(13.7%)
第4位 1ヶ月に1回 15人(12.8%)
第5位 2ヶ月に1回 11人(9.4%)

なんと、「映画館には行かない」との意見が最も多いという結果に! 今どきの大学生はあまり映画館には行かずにほかのデートスポットに行くのでしょうか……? 理由をみてみましょう。

●第1位 映画館には行かない

・興味がないから(女性/27歳/大学院生)
・家でDVD鑑賞する方がいいから。何かを見るより話していたい(女性/22歳/大学4年生)
・映画は寝てしまうから好きではない(女性/22歳/大学院生)
・家で二人きりでまったりしながら見るのが好きだから(女性/22歳/大学3年生)

●第2位 3ヶ月に1回

・たまには、ゆっくりと見たい(女性/20歳/短大・専門学校生)
・家で映画を見ることが多いから(女性/20歳/大学3年生)
・おもしろい映画を2人で共有したい(女性/18歳/大学1年生)
・おもしろそうなのをやっていたら見に行く(女性/21歳/大学3年生)

●第3位 半年に1回

・見たい映画がある時だけしか見ないから(男性/19歳/大学1年生)
・休みと見たいものがあまりないので(女性/20歳/大学3年生)
・レンタルして家でゆっくり見る(女性/21歳/大学4年生)
・遠距離だから(女性/19歳/大学1年生)

●第4位 1ヶ月に1回

・あまり映画館は行かないので(男性/23歳/大学4年生)
・彼氏が映画館が好き(女性/20歳/大学3年生)
・映画館で見るのが好き(女性/21歳/大学3年生)
・彼女の父親がオーナーだから貸し切りで見られる(女性/24歳/大学院生)

●第5位 2ヶ月に1回

・おもしろそうな映画がやってたらみる。時間があいたら見る(女性/21歳/大学4年生)
・DVDを借りてみることが多い(女性/19歳/大学2年生)
・見たいと思う映画がだいたいこのペースくらいであるから(女性/20歳/大学2年生)
・雨の日でも行けるから(女性/21歳/大学3年生)

●その他

・3週間に1回。お互い映画が好きで気軽に観に行けるからよく行く(女性/21歳/大学4年生)
・4ヶ月に1回。どうしても見たい映画がある時にしか行かないから(女性/21歳/大学4年生)
・1年に1回。あんまり映画に興味はなくレンタルすることが多い(女性/21歳/大学4年生)
・1年に1回。DVDを借りることの方が多いから(女性/20歳/大学3年生)

「彼女の父親が映画館のオーナーで貸し切りで見る」という回答も。世の中、いろいろな映画の鑑賞方法が増えたものですね。今はDVDで好きなだけ家で見たい、という学生のほうが多いのかもしれません。

いかがでしたか? 回答の中には「DVDで借りて見ることの方が多い」という意見も見受けられました。たしかに、部屋の中でまったりしながら、鑑賞するのも一つの手ですよね。しかし、映画館で見るからこその、迫力や臨場感も捨てがたいところ。最近、恋人と映画館に行っていないのであれば、久しぶりに誘って、話題作を大画面で堪能してはいかがでしょうか?

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年7月
調査人数:恋人のいる大学生男女93人(男性33人、女性60人)

「映画デートはもう王道じゃない?! 恋人と「映画館には行かない」大学生の割合は……」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学生白書大学生の本音デートスポットモテ大学生カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る