新人全滅?告発されたEXILE所属事務所の”ブラック企業”体質

デイリーニュースオンライン

写真は「YEAH! YEAH! YEAH!」より
写真は「YEAH! YEAH! YEAH!」より

 ブラック企業顔負けの実態に芸能界が揺れている。EXILEや三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEなどが所属する芸能プロダクション「LDH」の“行き過ぎた上下関係”が14日発売の週刊文春(文藝春秋)によって明らかにされた。同誌ではLDHの元社員がその実態を告発している。

 同誌記事によれば、LDHは「よく言えば体育会系、悪く言えばヤンキー系の“ノリ”」で上下関係は絶対。役員の態度は横暴で、路上での土下座、丸刈り、ラーメン10杯完食などを強要する「体育会系イジメ」がまん延しているというから驚きだ。

「LDHのトップは代表取締役社長兼EXILEのリーダーのHIRO(47)ですが、その下につく役員や人気アーティスト達は立場が弱いスタッフに対してやりたい放題だとか。今回告発した元社員は長時間労働と残業代未払いについて、労働基準監督署にも相談済みと伝えられている。今後、さらなる“闇”が浮き彫りになる可能性も高い」(スポーツ紙記者)

 LDHという社名が「Love」「Dream」「Happiness」の頭文字に由来することは有名だが、内部では真逆の感情がひしめいていたようだ。

■”アルコール20杯”を2時間でイッキ飲み?

 また、今回の告発を裏付けるかのように、あるテレビ局関係者からはこんな証言も出ている。

「LDHの方が開いた飲み会に招待されたことがありますが、若手スタッフは常にイッキ飲みを強要され続けていました。2時間で20杯近くは飲んでいたと思います。注文した飲み物は基本的に『すべて一気飲みしなければならない』という独自ルールがあるらしく、見ているこちらが辛くなってしまった。しかし上司は『○○さんの前で俺に恥をかかせる気か』と、意味不明な理由でオラオラと煽り、次々とおかわりを注文し続けていました」

 その後、若手社員はしばらくして体を壊し、退職したのだという。

 記事でも、この1年で20名近くの社員が退職し、15年度入社の新入社員もすでに全員辞めたと報じている。旬のアーティストを多く抱えるプロダクションなだけに、希望に胸を膨らませて入社志願する者は少なくなかったはずだが、その実態はとんでもない“ブラック企業”だったのか。今後の誠意ある対応が問われている。

文・橘カイト(たちばな・かいと)
※1979年島根県生まれ。編集プロダクションを経て、フリーに。週刊誌などで芸能関係の記事を執筆。また、民俗学などにも精通し、日本のタブーにも数多く取材。主な著書に『真相!禁忌都市伝説』(ミリオン出版)ほか多数。
「新人全滅?告発されたEXILE所属事務所の”ブラック企業”体質」のページです。デイリーニュースオンラインは、三代目 J Soul BrothersHIROパワハラEXILEブラック企業エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧